他力に頼る

もう最近の私はこれに尽きる



19日は
初のオンラインセミナー
70人の方に参加していただいた
いったん申し込みをしめきったそのあともすごい勢いだったので
軽くzoom有料版の上限の100人はいっていただろうけど
zoom初の人もいる可能性大なので
それ以上増やすのは使い方がわからなくて入れなかったりバタバタする人がいそうなリスクがありそうなので打ち切らせてもらいました
〔ごめんなさい〕

みんなありがとうー‼️‼️


写真撮るよっていうとき顔出しNGの方は
こうやって自分の顔隠すことができます
〔名前は私のほうで消してあります〕
〔三枚目はほぼ真っ黒やないかーい笑〕
〔みんな恥ずかしがりやさん〕


しかも多人数初zoomセミナー
ぜーったい私だけでは不安!!

事務局はいつも
名古屋方面で私のスタッフをしてくれている
あんずちゃんに頼む
baseというサイトPICOショップに
セミナー枠を作ってもらう〔手数料かかる〕




参加申し込み確認

入金確認

参加者への返信メール

zoomへ入るための
必要事項連絡

え!そんなメール届いてないです!
という人へ迷惑メールに入ってないか
確認してもらう

参加者からの質問対応

彼女は当日現場にはいないが
ハラハラしながら
何かあったらすぐに
こちらに連絡できるように
スタンバイ

後日
録画のURLを参加者さんに送る

終始決算

ざっとここまでが
事務局の仕事💦

 
当日
zoom配信、映像、録画は
いつもYouTubeを作ってくれる
「さく」くんに依頼
15歳からIT業界にいる28歳イケメン天才プログラマー
超安心のプロフェッショナル!

事前のテストミーティングで
念入りなリハーサルをしていく
本番
私のiPhoneで撮影を全員に送りながら
自分のパソコンで始終チェック
万が一
iPhoneの電源が飛んだ時用に
別カメラを設置
これで何かあったときにしっかりと
リカバリーできる

zoomがわからない人へのフォローも
引き受けてもらう

全員のカメラオフ、マイクオフ
質問者だけそれを外したりを管理
録画ができているかもしっかり確認

いまどういう状況になっているかを
常に私に教えてくれる
全体の進行具合もチェックしてくれる
タイムキーパー
録画編集


この二人の優秀なスタッフの
おかげで二時間
私はただただ全力投球で本番に臨める

たくさんたくさんお話をして
質疑応答もして
しっかりと宇宙迷想へ!!

これらを
登壇者ひとりでやっていたら
とてもじゃないけど
疲弊してしまい
エネルギー全身全霊とはいくまい

ダメなんだよ
登壇者が疲れたりストレス感じたら
参加者に失礼だ


だから
しっかりプロに頼み
お金を払いお願いする

これはリアルイベントでも
同じこと

私は常にスタッフという
他力にお願いしてきた

もちろん
余裕でできる人は良い

私にはできない
〔やればできるよ、きっと〔笑〕〕

でもやる必要がないわ

だってそこに
優秀な人がいるのだもの
任せたほうが安心だもの

それがお金を払ってきてくれる参加者さん
への最低限の礼儀だと思うから

25日の吉武大輔くんとのコラボセミナーも万全なのでぜひ安心してね



昨日は
麻墨のサイン本100冊

前回あまりにもやることが多いことが判明し
しかもちょいと赤字になってしまったので
私がより心地よくエネルギーを使えるために
800円料金をあげた

それでもそれでもそれでも‼️

15分かからないで100冊完売!
本当にありがとうございます

スタッフ二人と仕上げていく

私は墨をすり
文字を入れていく、だけ
ひたすら
書いていく
これが私のやるべきことだから

スタッフのひとりは
書いた本の墨がくっつかないように
一冊ずつ広げて乾かし並べる

もうひとりはその間に
本に挟む半紙を本の大きさに切る作業

乾いたのを確認し
半紙を入れて閉じる

そこから
宛名書き
パソコンでシールを貼れば簡単なのかもしれないが
ひとつひとつ手書きにしてみる
だってその方があったかみがあるじゃない?

三人で手分けしてレターパックに住所を書く
〔これがかなりの時間がかかる〕

住所を書いたレターパックに
本を詰めていく

最後に住所漏れがないか
100冊をチェックしていく

段ボールにつめて
郵便局へ



オンラインセミナーも
サイン本発送も
私ひとりじゃできないことだった

私ひとりだったら
サイン本第1弾で終了してたかもしれない

サインするだけじゃなくて
あまりにもほかにやる仕事が
多すぎた

やってみなけりゃわからない

申し込みカートサイトに使用料を払い、
スタッフに日当を支払うお金がかかるけれど、
それでも私はもったいない
などはこれっぽっちも思わない

私の仕事は
他のことでエネルギーをすり減らすことなく
その時間を参加者さんに全力投球すること

スタッフたちは
本当に楽しんでおもしろがって
一緒に仕事してくれています
ありがたいことです
 
本当に私は
人に恵まれています

優秀なスタッフが常に
そばにいてくれるから!!

安心の中で行うイベントが
一番の参加者さんへの
誠実なことなのだと思うのです


他力を頼る

他力を信頼する

他力にお金を払う

余裕でできる人にやってもらおう


経済も
循環していくよね

みんなが幸せになるよね

※19日のオンラインセミナーの動画は
今日か明日事務局から届くと思います

やりたいことのためには
やりたくないこともしなきゃならない、
ってのは極力減らしていった方がいい

全部ひとりでやって
どや!すごいだろ!ってのは

頼る仲間がいないか
信頼できる他力がいないか、である

子育てや〔絶対的な部分で〕
自分しかできない仕事は除き

できることはできる人に代わってもらおう



あなたは
ひとりで頑張っていませんか

あなたがひとりで頑張ってきたことは
誰かにまかせることはできませんか

あなたが大変だと思うことを
楽しくやりたい人がいるかもしれません

やればできるかもしれないけれど
それはあなたがやらなくてもよいことかも
しれません


他力と自力

これからはこれを
上手に使っていく人が
時代の波に乗れるのでしょう


PICOと
私を手伝ってくれる愉快な仲間たち
本当にありがとう


そして
そんな安心の場に参加してくれる
あなたにありがとう


私の財産は
スタッフと
その場に参加してくれる
あなたたち
素晴らしき仲間です




すてきな他力が
私には付いているので
オンラインセミナーも
サイン本第三弾もどんどんやります

だから
どんどん参加してやー‼️


⬇️⬇️⬇️


次世代リーダーを育てるカリスマ
作家
コーチング
IMAGINE INC. 最高経営責任者(CEO)

吉武大輔くんとPICOのスペシャル対談
4月25日〔土曜日〕開催‼️
《新時代創世記突入!!》
なぜ私たちはこの時代を生きているの?
PICOとDAISUKEが今一番大切なこと語ります
詳細はこちら




YouTube最新版です
コロナウイルスで
オンライン化が進み時代はどう変わっていくのか


暗いニュースやアクセス狙いの陰謀論はもうやめて美しい花の世界を見にいこう‼️


ぜひ登録してください
もうすぐ2000人になります

https://m.youtube.com/channel/UC3lKQo6WJABUkw-dQyrdTnA





一緒に瞑想しよう


〔またキャンペーンしますね〕
いまこの時のためにある本です
この本はあなたの不安を消していき、さらなる
愛へと導きます
世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
Amazonはこちら



インスタフォローしてね!ライブのときお知らせがいきます
💞インスタアカウントは

💞facebookアカウントは

💞YouTubeアカウントは

〔ここだけの呟きしてます
みんなの知らないぴこがいます見に来てー笑〕
💞Twitterアカウントは

※このブログはシェア、リブログ大歓迎