朝起きてまず
ありがたいなぁと思う

今日という日を当たり前に私に与えてくれて
ありがとうございます




タイ、チェンマイにて像まみれ〔2018〕

当たり前、という言葉がこれほどまでに
すごい威力を持つとは思わなかった



朝、目が醒めることに感謝しましょう、とは
何かの危機がないと感じられないことだと思ってた

身近な人がある日突然亡くなるとか
大きな事故や病気になるとか
呼吸困難になるとか

真逆のことをしないと
人間は感謝を感じられないのではないかと思ってた

それは
アクシデントを感謝に変えるとても素晴らしい思考だと思う



では

何もアクシデントがなくても感謝は感じられるのだろうか

いつものように目覚ましをかけ
反射的に起き
何も考える暇もなく
バタバタと支度をし
満員電車に飛び乗り
会社へ出かける 

そんな生活を送っている私たち

時間がたちふと思い出したように感謝をしてみることはあっても

朝起きた時の感謝ってなかなかできるものではないよね

感謝は湧いてくるものであり
作為でも義務でもない

だが

感謝をしよう、という意図は持てる

感謝をすると人生が良くなる、と
誰かに言われても

人は当たり前、の日常の恩恵の中にいると
それを忘れてしまうの

それがダメということではなくて
そういうものだから

いちいち
息ができることに感謝して生きているわけではなく

毎日毎日常に親に感謝して生きてきたわけでもなく

何かことがあったときふと、ありがたいなぁと
思うものであるし、それでいいと思うし、それが自然なことだと思う


でも
感謝しよう!と言われて
あ、そうだよね、と気づくこともある

私は
朝起きて
「今日も朝をありがとう」

これを呟いている
言葉に出してボソっと呟いている

やりはじめたときは
うっかり忘れて
3日くらいたってしまっているが

習慣化しようと思って意識をしだしたら
ちゃんと続いていった

最初は感謝の念など乗らず
寝起きの中でただ言葉だけ

中身の伴わない言葉なんて意味ないし、ということではなく
とにかく習慣化したかったのだ

ありがとうを千回いう、というのにも
以前挑戦してみたけれど
途中で挫折
やり続けるモチベーションが
持てなかったので
その人体実験の結果はわからないが

朝起きて「今日も朝をありがとう」
とひとこと呟くだけなら
できる!と思った

途中で
何がありがとうだよ!
なんていじけた気持ちも出ないし

いまでは
目覚ましがなった瞬間に
「今日も朝をありがとう」
と、呟けるようになった
まどろみのなかから出てくる合図が
ありがとう」って言葉

寝ている間のあちらの世界と
現世のこちらの世界を繋ぐ言葉が
ありがとう

すてきだと思いませんか?

しばらく続けていた
ある日
突然
あああああ
本当にありがとう
目が醒めてありがとう
今日もこの世界に戻ってきた

としみじみ泣けてくるくらいの
感謝が湧いてきたのです

この地球で生かされていることの
壮大なストーリーに
布団の中で泣けてきてしまった

親や
ご先祖さまへのおかげさま
地球への愛がいっきに押し寄せてきた

感情が伴わない形だけの言葉は
意味がないわけじゃなかった

感情が伴わない形だけの言葉は
意味がない!とやらなかったら
この感謝は生まれなかった

続けることで変わることがあるのです

こうして
一日が始まる私の
運気が上がらないわけがない

生きてれば
いろいろあります
私だっていろいろあります

それでも
自分の持つ運気が底上げさえされていれば
たいていのことはなんとかなります

魔法が大好きな私たちの
一番の魔法のマントラ〔呪文〕は

ありがとう
 

あなたに同じことが
起こるとは限りません

でも
私には起こった
溢れるほどの感謝が起こった

運命上昇
次元上昇は

誰にでも
布団の中にいても
できるのです


今日も命をありがとう

あなたそのものが
祝福の塊です


おはよう
ありがとう
あなたを愛してます 




PicoParáConnector

ぴこ
らぶ💞


龍1月26日
KADOKAWA主催
トークライブセミナー
受付延長しました!!
この日だけのPICO オリジナルサイン入りカードプレゼント!!
残席少なくなっていますお早めに!
詳細はこちら



PICOチャンネル更新しました! 
チャンネル登録はこちら
瞑想シリーズ
『瞑想って何から始めたらいいの?』





運命上昇のことならこちらにすべて書いてある!
『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
Amazonはこちら

インスタ
フォローしておいてください!ライブのお知らせがいきます


インスタライブがYouTubeになってます
かなり良いこと言ってるのでみてね!!