人はいったんその場で落ちつくと
安定するという性質を持つ

たとえば
毎日の通勤で乗る電車のホームの位置はたいてい同じ

バスの席が空いていれば
昨日と同じ席に座る

同じルーティンで
同じように暮らすことが
自然と身についている

講演会やお芝居や
そういったイレギュラーの会場の席でも
いったん座って1時間もすれば馴染んでくる
あまりにも後ろの席だったり居心地が悪い場合を除いては空席があっても移動しようとは思わない


〔でも、新幹線はやっぱり富士山側だわ〕

 
昨日
車を走らせていたとき
何年も同じ道を通ってそこに行ってたのに
ある日抜け道を発見した
信号待ちで
前の車がふいに左に曲がるのをみて
あ!と閃いて付いていったら長い信号を待たずに幹線に合流できた

なんてこったい!
こんな道があったのか
いままで疑問にも思わずひたすら信号を待っていたわ

いつもと同じって安心する
いつも見る景色って安心する
平和なの
何も考えなくていいから


私の友達は
しょっちゅう引越しをする

契約の2年が過ぎるときは
必ず違うアパートかマンションに引越しをする

マンネリ化してしまうのが嫌だという

せっかくいろんな所で暮らせるチャンスがあるのにひとつのところにいたらつまらないでしょ?

彼女はとっても軽い
さっさと荷物をまとめて新しい部屋に移る

私みたいなめんどくさがりには
考えられないけれど
私はすぐ愛着が湧いちゃうほうだから



いつもの自分がやらない方を
やってみる、というのは大事なこと

昔『私はコーヒーが好き』だとずっと思っていて
いつでもコーヒーをオーダーしてた
紅茶やハーブティーなどけして頼まなかった

でも
インドでチャイを出されたとき
あまりにも美味しくて
それから紅茶に興味を持ち始めた

私の枠が広がった瞬間

人はこうやっつて
ひとつひとつ
自分の持つ既成概念が広がっていく

旅はその真骨頂

風習も歴史も言葉も
まったく違う国にいくのだから

いつもと違うののオンパレードである


世界の神様めぐりをしたらすこぶる運がよくなった!

 にも書いてあるのだけれど

旅しなきゃ変わりませんよ、ということではなくて

たまには小さな
いつもと違う、をやってみることで
どんどん世界を広げることができます

経験値を積むの


たまにはこんなことしてみましょう


いつも自動的にコーヒーください、
という人はメニューをみて悩んでみる

いつも乗る電車の車両を変えてみる

東口で買い物してる人は
西口で買い物してみる

いつも買い物するスーパーを変えてみる

いつも買う服のブランドを変えてみる

部屋の座る位置を変えてみる

ソファーやテレビやベッドの位置を変えてみる

食器を変えてみる

タオルを変えてみる

カーテンを変えてみる


シャンプーを変えてみる

ひとつ手前の駅で降りて歩いてみる

カップ麺をおもしろがって食べてみる

太陽にありがとうといってみる

風に龍を感じてみる

たまには人に仕事を頼んでみる


いくらでも
自分の生活に変化をつけることができます

旅に出よう

移動距離を伸ばそう

見知らぬ国へ行ってみよう

でも
私はいまは行けないわ、
変化できないわ、と諦めないでください

いくらだって
変化はつけれるの

お金かかけなくたって
時間かけなくたらって
自分の世界を作ることができるの

こうじゃなきゃダメ、の枠がひろがるの

枠が広がると何がいいのかというと

余裕ができる
余白ができる

違う意識を認められる

違う感覚を楽しむことができる

なんにだって感謝が湧いてくる

そんな人が運命上昇しないわけがない


(しょっちゅうデザインが変化するスタバのカップ〕


変化を嫌う人は
当たり前に慣れてしまうから
違う意見を許せない
人を許せない

他人の批判ばかりだったり
自己憐憫だったり
自分の正当化だったり
狭い世界にいることになるから
怒りや焦りが湧いて
結局は自分が苦しくなる


自分は変われない
変わる暇も時間もない
変われる人はいいわよね


これこそが

『枠』

何にだってなれる

自由にできる

枠を作っているのは自分自身

ソファーの位置や
テレビの位置を
何年変えてないですか?

模様替えという発想すらなかったのでは
ないですか?

生活を楽しんでいる人は
きっとそういうことも
楽しんでできちゃうのでしょう

枠は小さなところから
外していこう

そしたら
大きな変化にもワクワクしてくるから

アクシデントやトラブルだって
受け入れて楽しめる人生って
最高でしょ


さあ
今日はどんな変化を起こそうか!!

楽しみ💞


ぴこさんは
これから
京都奈良へ
行ってきます

いつだってミラクル

いつだって最高


だいじょうぶ
だいじょうぶ





新刊発売です!
『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
リンクはこちら
Amazonはこちら


【シェンロンPICOサロン】オープンします!!

カドカワ主催
12月1日開講
会員だけにしかないコアでレアなイベント
しましょう!!
密になろう
仲良くなろう
一緒に喜ぼう
オンラインサロンて何するの?こちら
申し込みはこちら




逢いにきてね!
思いっきりハグしよう!
〔女性限定イベントです)
★新しいイベントのお知らせ!
絶賛受付中です!!
12月9日
瞑想、ゆるぴこヨガin広島
12月10日
ワンデイリトリートin広島
詳細はこちら
申し込みはこちら


12月14日
ゆるぴこヨガin大阪
詳細は後日




インスタライブが
YouTubeになってます




インスタはこちら!
ライブの時お知らせがいきます

★随時更新中!インスタライブがYouTubeになってます。アカウントなくても見れます!
★インスタはこちら
こっそりツイッターはじめてます 




PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ💞