朝目覚める

今日も私に朝をありがとうございます




まどろみの中ぼそりと呟く

おもむろに
ブログを書き始める

この朝一番の思考が働かないときに
降りてくる言葉が私の書きたいことなのだろうと思うから


昨日は
大嘗祭が夜通し行われました

『神々への感謝の祈り』

同時にそれは

日本国への祈りでもある


祈ることのすごさを
身をもって体験している私は

夜中、少しでも
天皇の祈りに寄り添いたくて
ずっと瞑想をしていました

長い長い瞑想でした

2時間くらいは
瞑想に入っていたかしら

それでも天皇陛下にはおよばす
ベッドに入ったけれど

ああ

今日は日本中が祓われて祈られて
すごい一日なのだなぁ、と
あらためて潔められることのすごさを
実感しています

実感しています、というのも

今年春
皇居内にて
一般の人は入れない場所でご奉仕をして

上皇天皇皇后さま
今上天皇さまに
目の前で御目にかかり
お言葉をいただき
特別に宮内庁内部にも入ることができ
ぐんと皇室が近くなり

こういうことでもなかったら

大嘗祭も
ここまでの実感ということもなく
天皇陛下も皇后さまも
どこか遠いことのように思っていたかもしれない

上皇天皇のときの大嘗祭の朝
何も実感していないもの

でも
そのときも同じように
日本国は祈られ、祓われ、潔められ
空気が凛と変わったのだろう

気がつく人がいようと
気がつかない人がいようと
いつもの朝だろうと

きっと
すごい祈りの力が今ここにあるのだろうと
思うのです

ということは

意識をした者の世界はこの瞬間変わっていくの

意識しなくても変化をしている世界にいるのだったら

意識を向けたとたん
それはそれは大きなエネルギーとして
私たちを包む


愛の中にいて
愛に気がつかないもの

愛の中にいて
その愛に気づき感謝できるもの


きっとこの二通り

どちらを選んでよいのだとしたら
あなたはどちらを選びますか?


きっと
大嘗祭のことは
他のブロガーの方も書いているだろうし
テレビやネットでもニュースになっているから
知らない、ということはないと思うのだけど

でも興味がなかったら
いつもの変わり映えのしない朝

なんてことない普通の一日

そうなのだ

なんてことない普通の一日

のために
きっと祈りがあるのだろう、と思うのだ


感謝、感謝!と騒がずとも

『なんてことない普通の一日』を
国民がすごせるために

感謝感謝と騒ぎたてなくても
普通に過ぎていく一日を私たちが過ごせる
ように

きっと祈りはあるのだろうと思う

これが祈りのすごさの真髄なのかもしれない


だから

私たちは安心して
今日もバタバタと昨日と同じ朝を迎えてよいのだわ


それでも
私は感謝をしたい


幸せになるための手段として『感謝をする』のは違うのではないか、感謝は湧いてくるものだ

という意見があるが

手段だろうがなんだろうが
感謝癖がついてしまえばあとは自然と感謝が湧いてくるのよ



感謝しているその瞬間が幸せなのです


感謝したから
はい、幸せくださいね、
というのはわけが違うということです

感謝=幸せになる

ではなくて

感謝=幸せ

ということでしょう


今日は
日本が
祈られ、祓われ、潔められた
感謝の渦の中にある日


そんな気持ちで
意識を向けてみましょう


私からのおまじない

あなたに
幸運がバッサバッサ降ってきます

だいじょうぶ
だいじょうぶ


いってらっしゃいラブラブ


新刊発売です!
『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
リンクはこちら
Amazonはこちら


【シェンロンPICOサロン】オープンします!!


カドカワ主催
12月1日開講
会員だけにしかないコアでレアなイベント
しましょう!!
密になろう
仲良くなろう
一緒に喜ぼう
オンラインサロンて何するの?こちら
申し込みはこちら



⭐️11/16
出版記念セミナーは
満席となりました
ありがとうございました!!




★新しいイベントのお知らせ!

12月9日
瞑想、ゆるぴこヨガin広島
12月10日
ワンデイリトリートin広島
詳細はこちら
申し込みはこちら


12月14日
ゆるぴこヨガin大阪
詳細は後日



インスタライブが
YouTubeになってます




インスタはこちら!
ライブの時お知らせがいきます


PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ💞