群馬の山奥から帰ってきた
翌日は


リュウ博士と
MACOちゃんの
新刊
出版記念講演会でした




リュウ博士のブログ



この日を
ずっとずっと楽しみにしていて


博士のお話は
これで三度目

最初は
名古屋での出版記念講演会

二度目は
なゆー*ちゃんとの
八咫烏神社参拝

三度目は
今年夏の
熱田神宮での
博士、MACOちゃん、築山ともみさんの
クロストークが絶妙だったのですよ




教授という肩書きをお持ちだし
真面目な硬いお話、とおもいきや
会場の雰囲気を一気になごませ
強引ではなく、柔らかく安心感に包む
大きな大きな愛の塊のような方で
いっぺんにファンに
(でもひそかにファンに笑)

今回も期待大でした

MACOちゃんとは
二人でコラボトークを開催し
テンポの良さに
誰よりも私が超楽しかった!
また絶対二回目、やるからね!
そう心に誓ってる人です



 そんなお二人のトークライブですもの

ずっとワクワクしてました
 

お二人の新刊

ネガティブでも開運する神社参拝
Amazonはこちら


私は神道ではなく
仏教から入った者です

高校が曹洞宗の総本山だったので
毎朝読経から始まり
仏教の勉強は自然に学んできました

そこから
神道、古神道を学び

山伏も阿闍梨も知人にいます

いわゆるガチな人たちと一緒に
若いときから
かなりの神社に参拝をしました
なかには険しい行(ぎょう)と言われるものも
ありました

でも
そういうことも
経験を積むと

もっともっとラフでいい
もっともっと身近でいい
もっともっと気楽でいい
そう思えるようになり

何ごとも極まると
逆にいきたくなるもので

作法とは
結局は人が作り出したもの

神社参拝の作法や技術に
あまりにも囚われていた自分がいたのですね

またそんな自分に酔っていた時期もあった
私って何でも知ってるのよ、的な。。
(ほんとに恥ずかしい!)


この日のお二人のトークを聞いていると
神社参拝とは

自分の気持ちに素直になり
自分を差し出すものなのだ


あらためて気づかされました


特に
博士の神社本は
とてもわかりやすい












よく
神社ではお願いをしてはいけない、
感謝だけを伝える、 という話を聞くのですが

なんとかしてください
どうか叶えてください、という
ねばっこい重いものではなく

MACOちやんはそれを
「貞子のような」という表現をしてましたね(笑)


私はこうなるので
後押しをしてください!
お願いします!


という宣言をしにいく
というもの

宣言、決意をしたら
行動していくこと

身口意がそろわなければ
エネルギーは乗らない

肉体は御神体
肉体は高周波を放つ司令塔

私も常々そう思いながら
ヨガをしてるので

この話もお二人から出たのは
すごく嬉しかったです


どちらも
世間の誰もが知る
ベストセラー作家


MACOちゃんのテンポのよい中にも
真髄をきちんと織り混ぜていく
おまけに笑いも取る弾丸トーク
ほんとに可愛い、この人


それを見越し
楽しみながらも場を読み時間を読み
進めていく博士の頭のキレのよさ
それだけだと男性の場合ありがちな
冷たさは一切なく
柔らかい安心感がある


みて!この笑顔!もうキュンキュンしちゃう💞

写真はnaoさんのブログより、お借りしました
すてきな写真がたくさん


会場にお越しのみなさまも
あっというまの楽しい時間だったことと
思います


トークの合間に
お二人のゆかりの
ゲストスピーカーが
ご挨拶させていただきました


SHINGOちゃん

了戒さん

ともみさん

茜愛さん



短時間の自己紹介というのは本当に難しいもので
会場は私がどういった人物なのか知らない人がほとんどですし何をしている人で今どういう経緯でここにいて
お二人にまつわる話や神社にまつわる話でかつ、私にしか語れないことを五分程度でまとめる
ひゃー(汗〕


そしてなんといっても
アワノウタで
会場の空気を一気に変えた
歌手の藤井彩也香さん!
ブログはこちら

素晴らしかったです

歌のバイブレーションの
すごさを垣間見た瞬間でした

この方の歌をもっと聴きたい!!!



しんごちゃんからの
お花が龍!!

やるな



開演前に楽屋へ
お邪魔しました








名ディレクターたろべ




私の事務局もしてくれてる
なゆー*ちゃん


全員で!!!




リュウ博士

MACO ちゃん



あらためて

『ネガティブでも開運する神社参拝』

出版おめでとうございます!!




私もお二人のような
大ベストセラー目指します!





いよいよ明日14日発売!超大作新刊でます
ぜひ!予約してください!
『世界の神さまめぐりをしたらすこぶる運がよくなった』
リンクはこちら
Amazonはこちら


PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ💞