生きててくれてありがとう

私がゆるぴこヨガで
またはイベントで
最後にかける

私の魔法の言葉
 

生きててくれてありがとう

生きてここにいてくださってありがとう

生きてそこにいてくださってありがとう

生まれてきてくださってありがとうございます


昨日

山里で1日暮らし

大地に生かされていることを
ひしひしと実感し

その大地に生きる生かされていることを
実感し

食も命も

どこまでも優しく丁寧に生きていこうと
思いました




カップ麺も
スーパーのお惣菜も

命を繋ぐものであるのには変わりない

それでも
それでも

命がそこにあるのかと言われたら

ない、のです
 

畑に生えている
白菜をむしゃりと食べたとき

あま〜〜〜〜い!

と思わず叫んだの



甘かった

とても
 

甘い、という言葉しか使えないのだけど

けして

砂糖やチョコレートの甘さではなく

新鮮なトウモロコシを食べたときの

甘い、だった


 
うっかり
泣きそうになりながら

むしゃむしゃと

白菜の命をいただいた



心からの
ありがとう、が湧いてきて

私は

たしかに生かされているのだわ

と感謝せずにはいられないのだ




昔の日本では

きっと当たり前の光景

畑で採れた野菜

これは当たり前

だって

野菜は畑でとれなかったら
どこでとるんでしょう


スーパーなどなかった時代は

命がそこにあった

畑の菌もそこにあった

どんどん時代とともに
畑で採れるものが少なくなり

無菌状態でモヤシが作られ
人工の菌でシイタケが作られていく





除菌という文化にとって変わった

生活の中から
菌が消えていくと同時に

鬱や自殺者も増えていった




私たちは

目に見えないものに守られている

神さまや龍だけではなく

微生物や菌や

目に見えないけれど

確実にいまここにいる命たちに
守られている


ひとはみな

ありがとうの存在

私のまわりには

それを気づかせてくださるひとで溢れている


この業界
有名なひとと繋がるのが
すごい、とか言われるけど


私ほど

そうではない世界の
友達や

横の繋がりが多い人間は
いないのではないか、と思ってる

これ
私の自慢です


私は
ぴこさんをやめたとしても

本当に大勢の仲間たちが
いまここで待っていてくれる




私は

なんて美しい世界にいるのだろう




生きててくださってありがとう


今朝

そんな思いでいっぱいで目が覚めた




ああ

一番にあなたにお礼をいわなくちゃ

あなたがあなたでいてくださってありがとう

今日を生きて迎えてくださってありがとう



あのとき

命を諦めないでいてくださって

本当にありがとうございます
 

あなたがいてくださるから

私は私を生きていられます


顔も知らないけれど

たしかに繋がっているあなた



今日も

あなたの今日をよろしくお願いします




この子の名前は『ボッチ』

ぴこ
らぶ♡
 

どんどん書きこんでね
何度でも大丈夫です
コメント1500超えました!
頑張って全部読んでます!


満席になりました!ありがとうございました
6月1日〜2日(一泊二日)

今回入れなかった方、検討していただいた方
八月下旬、ブータンいきますよ!
一週間ほどです
一緒にいきましょうね


PICOイベント情報
★4月はまた世界に旅に出るのでイベントはありません
★5月イベント決まりました!
○5/5ごくらく皇子惣士郎さんとコラボイベント
in名古屋(会場探してます)
○5/7プレミアムセミナー第4期開催予定

★6月はたっくさんイベントあるからね!
○6/1沖縄久高島ツアー(一泊二日)
○6/11めちゃ楽しい、とあるフェス開催
○6/16九州癒しフェア登壇
○6/22超レアな女流作家三人のコラボイベント


PICO LINEスタンプ
みんな使ってね!
開運、運気上昇
[PICO&龍さんスタンプ]
https://line.me/S/sticker/4420220