一度口に出した言葉は
消えない
 

 

相手の心に刺さってしまったものは
消えない


 
だから
言葉は選ばなくてはならない
 
 

私はそう思う
  

 
陶彩画家 草場一壽さん作
 
 


うっかり
その時の感情で口走ってしまうこともある

情けないことだと後から後悔するかもしれない
 


そんなつもりで言ったのではないのに
なぜそんなふうに受け取るんだ!と
逆に怒りを覚えるかもしれない
 
 

でも

相手はそう受け取ってしまったのだ




その相手が
自分だったら?
 
 

自分が言ったひとことで
誰かが泣いていたら
私はやっぱり悲しい
 

私が誰かの言ったひとことで
とてもとても悲しい思いをしたからだ




ひとの受け取り方
ひとの受け止め方は
それぞれ違う
男と女も違う
大人と子供も違う
違うからしかたがない
所詮他人なんだから


 

・・と切り捨ててしまうには
私には無理がある




私にも刺さったままの言葉がある
 


同じように
誰かを刺した言葉もある



相手はそう受け取ってしまったのだ
自分の意図とはうらはらに





ならば

相手の誤解を解く作業も必要だろうし

あれは自分の誤解かもしれないと耳を貸すこともまた大事なこと






多くは
その勇気がなくて
なんだかんだと理由をつけて




ひとの心は
わからない
一人ひとり違うのだから
それはしたがないのだ、と

スルーしていってしまう



それでも人生は進んでいく




運の良いひとは
運良く進む



今のこの世の中
どんどん進むのが良いことなのだろう


快進撃。。
イケイケドンドン。。。
オラオラオラ。。。。

 

 

だけど

もし

心に余裕があるのならば

ふと立ち止まって

思い出してみるのもよい

 

 

自分が放ったままの言葉の矢

自分に刺さったままの言葉の矢
 

 

それを消すのは

愛の心だけである


 


どこまでいっても

愛でしかない

愛でしか消せない


  
そして

愛で消せるのだ

 


私はそんな世界に棲みたいのだ
 
 
  
 



止まることも必要ですよ
 
 

私にそう教えてくれた人がいる



その時はまだ私はまだ止まれなかった
止まったら二度と動けなくなりそうで
 
 

ようやく
余裕が出た
 
 

たちどまろう
ここで

 
そしたら
 


 

私を愛してくれているひとが
目の前にたくさんいることに
気がついた

 
言葉をくれるひと


愛をずっとずっと
降り注いでくれるひと



目がさめる瞬間だ

 
私がやっきにならなくても

とうの昔に
愛は溢れていたのだ
  

この世界はなんと美しい
 


そんな世界を自分で作っていたことを
忘れてしまっていたわ
  
 


 

あなたを愛しています



いつもありがとう




 
明日です
二部まだお席あります
龍と繋がり
運命上昇の共鳴を轟かせる
ゆるぴこヨガin広島

■開催日時

1月25日(金)  

第1部 12:45〜15:15(満席

第2部 16:45〜19:15

■会場

合人社ウェンディひと・まちプラザ

(北棟 6F マルチメディアスタジオ)

広島市中区袋町6番36号

◾️8500円

※女性限定

ヨーロッパの風
運びます!
広島で最後の最高の時を💞
一緒に運命上昇していこう!!
詳しくはこちら



ぴこ
らぶ♡