たくさんの感情を味わいながら
私たちは生きている

そりゃもう
身体が悲鳴をあげるほどの痛みの中で生きてきて

とても痛いはずなのに
それに麻痺してしまっている人もたくさんいる


そうだなぁ
麻痺しないとやってこれなかったんだろうなぁ


麻痺してしまった痛みはどこへいくのだろうか

それは身体のあちこちに
散らばり潜み続ける

細胞の中に
血液中に
リンパの中に
皮膚に
筋肉に
骨に
内臓に
脳みそ中に
そして心の中に



細胞はある一定の周期で生まれ変わるという

私はこれが不思議でならなかった

生まれ変わるのに
なぜ痛みが身体に残るのだろうか

生まれ変わるのに
なぜ老化というものが起こるのだろうか

成長と老化

なぜ起こるのだろうか

痛みをストレスともいう

このストレスが老化を加速させるんだろうな



小さな子どもであればあるほど
そのストレスは肉体と心を傷つける

小さな子どもは
そこから逃げるすべを知らない
ただ耐えるだけである

なんでこんなことが起きるのだろうかと考える余地もなく
ただ耐えるだけである

恐ろしさに
ただ耐えるだけである

耐えて耐えて
大人になり

ようやく
呪縛から抜けれたかと思いきや

大きくなったその肉体の中に傷がいっぱい残ってしまった
(表面にも傷がある人もいるだろうが)



細胞がいくら生まれ変わっても
皮膚が再生しても
傷は取れない

耐える、ということは
強くなる、ということではないからだ



人は痛みには慣れることはない
(と私は思う)

腕を一本切り落とした経験があるから
指の一本くらいはもうなんともない、
などとは思えないだろう

そして痛みに強いも弱いもない
痛いものは痛いのだ



私たちは
なにかしらの痛みと悲しみをかかえて
ここまでやってきた

身体と心のあちこちに傷を作りながら

それはすっかりと影を潜め
もう表に出てこないようにしていても
ひょいとした瞬間に顔を出す


痛みと悲しみが
もしまだ
身体と心に残っているならば
表に出してあげるとよい

わざわざ辛い過去を掘り起こすことはない

日々の反応でそれは起こすことができるから

他人を使ってね

あなたのまわりにこんな人があらわれた時



嫌なことをしてくる人

攻撃してくる人

攻撃したくなる人

可哀想だと思う人

理不尽なことをする人

羨ましいなと思う人

思わず嫉妬して苦しくなるような人

引きずりおろしたくなる人

裏切る人

憎い人

恐ろしいと思う人

気持ち悪いと思う人



こんな人があらわれたら
身体と心がぎゅーっと小さくなる時


小さくなった時がチャンス!!

それはたくさん反応してるってことだから
今こそ中にたまったストレスを解放してあげる時


嫌だーーーーーっ!

きらいだーーーーーーっ!


って大きな声で叫ぶんです


嫌だ(いやだ)
嫌いだ(きらいだ)

これ同じ漢字を書くのですよ

いやだ、と
きらいだ、は同じということね



誰もいないところにいって
酸欠になるほど
叫んでください

山の中や海に向かって

それが難しいなら
ひとりカラオケに行って

自宅の部屋を締め切って

なんなら
布団を被って


声を出すっていうのは
そのためにあります


誰かに伝えるため

自分に伝えるため

そして息とともに吐き出すため

身体と心の隅っこに隠れていた
感情を今こそ出してあげるんです


泣いて泣いて
叫んで叫んで
汚い言葉いーっぱい使ってね


あの日本当は
言いたかった言葉を
いま、使ってあげてください


子どもだったから言えなかった
弱かったから言えなかった
怖かったから言えなかった
これ以上痛い思いをするのは嫌だったから言えなかった
嫌われたくなくて怖くて言えなかった


そんな言葉をいま
言ってあげてください

自分を大切にする、とは
そういうこと

解放とはそういうこと



さあ
そこから
なにが起きるでしょうか

まさしく

細胞は再生して
蘇り
古いものから新しいものへ
美しく変容していくのです

それは老化ではなく
進化


あなたは
老いません


常に再生を繰り返し
新しいものへと進化していくのです
 
たぶん
自然と身体も動かしたくなります

するとますます活性化していきます



軽くなりましょう

芯から軽くなりましょう



嫌な人があらわれたら
チャンス!!

嫌な出来事があらわれたら
チャンス!


これまで抱え込んだものを
手放して

どんどん美しく再生していきましょう



だいじょうぶ

だいじょうぶ


またあなたは生まれ変わる



私は
復活と再生の神
イシス


{0C03493B-578B-4621-B511-181644D39D7D}





Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの


ぴこ
らぶ♡



『宇宙一ゆる〜いヨガ』
出版記念トークショー
詳細お申し込みはこちら
◆2/4(日曜)
◆18:00〜19:30(開場17:30)
◆参加費3800円
◆会場 光文社本社




 
現在受付中のゆるぴこヨガです
星熊本 1/28(受付中)
申し込み詳細はこちら
星岡山(倉敷)2/3(受付中)
申し込み詳細はこちら
星広島  2/28(受付中)
申し込み詳細はこちら
星大阪2/18満席
星日暮里(東京)1/23満席
 



PICOのヨガ本!
『宇宙一ゆる〜いヨガ』
amazonで予約受付中です
いま予約してくださった方にはPICO の瞑想の生声をプレゼントします
プレゼントのもらい方はこちら
amazon予約は こちら
{429DDCB6-DC12-4CBB-9788-DBD94D7F7CAC}


PICO リトリートin熊本は
催行を中止しました
えー!行きたかったのに!と思われた方、
申し訳ありません!次回のリトリートにご参加くださいませ

次回は3/17.18広島仙酔島リトリート
大島ケンスケさんとのコラボで企画しています!



私の著書、この二冊は必読です
ミラクル起こす魔法の本!


ドキドキfacebookのお友達はリアルにお会いした方のみとさせていただいております
たくさんのご丁寧なメッセージをいただきますしお返事もできませんがご理解くださいませ
フォローは大歓迎です
どうぞよろしくお願いします