心配ことに大きいも小さいもない
というけれど


たとえばね

比べてみよう


みんなもうヨチヨチ歩き始めてるというのにまだうちの子は歩かない、と嘆く若い母親の悩みと


億の金が動く商談の話がうまくいくかいかないかのせとぎわの会社員の悩みと

どちらが大きいのだろうか?

{B00BD93D-7F1E-471D-BA8C-B3F748D6697C}




大事にしていた絵本を弟に破かれてしまい泣いている5歳の男の子の悲しさと


明日の夫の手術がうまくいくかどうか
祈るようにしている妻の悲しさと

どちらが大きいのだろうか



そんなくだらないこと、くらべる値にもなりはしない、とあなたは思うのだろうか?



そんな、ちっぽけなことで、くらべられたらたまらん、とあなたは思うのだろうか


そんな事
そんなもん

そうやってあなたの悩みや悲しさは

そんなもん扱いになってはいないだろうか?


そんなもんより
もっと大事なことが他にもあるだろう、って言われて

わかってもらえず
鬱になり
苦しむ人が多い



あなたにしてみれば


大きな商談の話が頓挫するかいなかの瀬戸際で、奥さんがうちの子はまだ歩かない
どうしようって、そんな悩みを言ってきたら一笑に伏すかもしれない

くだらないことで悩むなよ!と
いうのかもしれない


でもくらべられないのだよ

その人にとっては

人生をかけた悩みなのだから



悩みに大きいも小さいもなく

あなたが苦しくて

その人が悩んでいたらそれはもう立派な悩みなんだ


あなたが今悩んでいること自体が悩みなんだ



ただ、わかって欲しいだけなんだ

ただ、わかって欲しくて話を聞いて欲しいのに

誰もわかってくれないし

誰も理解しようとしてくれない



そうか、たいへんだったんだな、って言って欲しかっただけなのだ


悩みや悲しさ、苦しさを誰かとくらべないで欲しいんだ


「あなたの辛さはよくわかる

私もそうだったから」

と言われるが

果たしてそうだろうか?

決してわかりはしない

当事者で無い限り
永遠にわからない


わかるフリだけはする!(笑)



{B9FBF7D5-385A-46BB-9CDC-A7A18475C91E}



同じような出来事と

同じ出来事とはまったくちがうから


だから

あなたには

私がら辛い、といえば

ただそうかそうか、辛かったなぁ

と言って欲しい


あなたには
私が悲しい、といえば

そうかそうか、悲しかったんだなぁ

と言って欲しい


ただわかって欲しい


ただ

こうして話を聞いて欲しい


誰かの悩みや苦しみと

くらべないで欲しい



大好きなあなたへ

私をただわかって欲しい



だから


私もそうしよう


あなたが辛いとき、ただ抱きしめよう

だいじょうぶだよっ!って

いつでも言うよ!

あなたが大好きだから

いつもありがとう

(過去記事参照)



{5DECCEBC-236A-437F-BE71-49E72D6B23AD}


ぴこ
らぶ♡


ドキドキPICOダンスレッスン
10月3日
詳細はこちら
(あと若干名入れるそうです)


ドキドキ奇跡のPICOリトリート次回は
神の国九州高千穂で宇宙と繋がる(いま、洞爺湖でミラクル連発です!)
ドキドキPICOリトリートin高千穂
◆日時:10月22日(日)~24日(火) 
◆集合場所:熊本空港 
詳細はこちら
申し込みはこちら