7 mochamable2
すごいなあ…:
初めてコメントさせてもらいます。
すごいなあ…の一言です。私だったら、シェフの方、お店の方の側を考えて、彼らも必死にやってるのに断るなんて失礼だな、と思ってしまい、自分の願望を伝えるなんて難しいと思います。頑張って働いているところを傷つけてしまうのではないかと。
そのリスクがあってでも、自分を大切に扱うってこと。自分に一番を提供してあげるってこと。それを実践できることに、素直にすごいなあと思います。尊敬です……。本当に些細なことから、なのでしょうね。私も少しずつでも、自分の本当の声を聞いてあげられるようになれたらいいなあ。



誰かがあなたを嫌ってもあなたはその百万倍愛されているのブログに
コメントありがとうございます
とても嬉しいです


こちらのコメントに基づいて
少しお話させていただきますね


>シェフの方、お店の方の側を考えて、彼らも必死にやってるのに断るなんて失礼だな、と思ってしまい、自分の願望を伝えるなんて難しいと思います。頑張って働いているところを傷つけてしまうのではないかと。


パスタの件でしょうか?

そうですよね

お店の人たちも忙しいのに頑張ってくれてるのです

なのに
やり直せ!だなんて
冷た過ぎますよね

もし
これを読んでいるあなたが

『私だったらもう一度やり直せ、なんて言わない
ありがとう、と受け取ります』

というのを選択するならば
それをしてくださいね

誰かがあなたを嫌ってもあなたはその百万倍愛されている 

このブログは

『私がどうしたいか』を書いたものです

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私は順番に
料理を持ってきてほしかった
美味しくいただきたかった

=私の願望



でね

あなたが

一生懸命働いているスタッフを傷つけてしまうかもしれないから
出された料理を受け取り美味しくいただく

=あなたの願望


これでよいわけです


料理を断ることがよいこと、ではなく

自分は本当はどうしたいか、
が大事だということ



相手に申し訳ない、と思うのも
立派な自分の願望なわけです

人によっては

嫌だ、ということや、断るということがストレスになる人もいるし

出されたものを受け取ることで
スムーズに流れていく人もいる


あくまで

自分はどうしたいか

という一点につきます



今まで
断る、嫌だという
ことをしてこなくて
自分が我慢することで
まあるく納めていたならば  

自分が我慢することで
もう苦しくなってきたのなら

一度、バキっとその真逆をやってみるのも良いのかな、と思うのです


でもそれは
やるべき、ということではなく

まして、やらなきゃダメ!と言っているわけでもありません


私にはそんなことできない
ちゃんと言えない私はやっぱりダメ。。

・・そう思わないで欲しいのです


私は言わない、断らない、嫌だを言わない、を選んだ

それで良いのです



言えないのではなく

言わないを選んだのです



全部

どうしたい?

本当はどうしたい?

そこを見てあげてくださいね

あなたが選んだことが
正解なのですから


私にはとてもそんなことできないわ、と
ザワザワしている人がたくさんいらっしゃるような気がしています

けっして比べないでくださいね

私の願望と
あなたの願望は違って当然なのですから




あとfacebookにこんなコメントが入りました


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天空の森での朝食の件での
コメントですね


※『契約不履行」ではないか!というこのコメント
予約時にわかっていた事をそれを私の横暴で覆した、ということでしょうか?

この『天空の森』はゲストとキャストで
どうしたらより良いステイができるかを
予約時に決めていくのです
食事の件ももちろん予約時に相談したことです
折れるところは折れ
要望を聞いてもらえるところはお願いして最高の宿泊ができるように話合いをして作りあげていくところ
そこが普通のホテルとはまったく違うということ
それが『天空の森』というホテルのあり方です


この方はなぜ
予約の段階でサービス内容がわかっていたはず、と断定してしまうのか。。

まず、私は予約の段階で
食事の事をスタッフと相談しています

急なことなので
(泊まることになったいきさつはこちら→わたしへの愛
夜の食事はどうしてもホテルで用意ができない、とのことでそこは別のホテルまで行って食事をしました

そこは妥協案を飲みました

朝だけでも和食をこちらで取れないか、と私の要望を相談した結果、用意いたします、との同意をいただきました


一泊二食バイキングのところを懐石料理にしろ!と無理難題をふっかけているのではありません

ケースバイケースです

少人数体制でまわしているシティーホテルとはわけが違います


この天空の森のホテルのクオリティは群を抜いています

最高のサービスを提供するためにゲストにいかに喜んでもらえるかスタッフ従業員一同は誇りを持っている素晴らしいホテルです

前日にすでに皆と一泊泊まっていてスタッフとも顔馴染みです

折れるところは折れ
要望を出すところは出し
本当に心の底からゆったりと過ごしました


チェックアウトの時
担当スタッフさんに

『ぜひまたお越しくださいませ
お近くに寄られた時は宿泊せずとも
お茶をお出ししますからぜひぜひ顔見せてくださいね』

と握手をして別れました 

その朝もずっと担当スタッフさんと人生の楽しさについて語っていました

ゲストもキャストも
とても満足な時を過ごしました

ありがたくて
ありがたくて
感謝でいっぱいです



・・それでも、このような背景を書いてもなお

あなたのようなわがままは
許せない!
非常識だわ!!

と思うならば
あなたはけっして私のようなことはならさないでください


正しく
人に迷惑かけず
わがまま言わず
人様の労をねぎらって
行動してくださいね


私は
私の意見に賛同しなさい!
私の言う通りにするべき

とは一言も言っていません



あなたが

あなたの本音に従って

したいようにする

ただそれだけです

 

また

あなたが
本当は本音を言いたいのに、言ったら
ほら、こうした批判意見がくるじゃないか!だからやっぱり怖いから辞めておこう

と諦めないで欲しいな、とも思うのです


罪悪感は必要ないですよー




だいじょうぶ

だいじょうぶ



ぴこ
らぶ♡





まるちゃん作
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