以前、ある日のお話会にて


今日は大日如来さまの話をしましょうね 
大日如来さまはですね・・


と話をはじめた時、最前列の方の顔が何か不自然に感じた


ん?みなさま、大日如来さまはご存知ですよね?


その方から出た言葉

「知らん!」


え、今なんと?
大日如来さまですよ?

「いや、知らん!」

あ、あら。由来とかどんな役割があって、とかは知らなくても名前くらい聞いたことありませんか?

「知らん!今生まれてはじめて聞いた。何それ?」

と言われてしまい

軽いショックを受け(いや、案外強いショックだった!)


ああ、私の知っていることが世間のみんなも知っている、とは限らないのだなあ、と

つくづく反省・・はしないけど
そんなもんか、と思ったぴこです
こんにちは


{5FC2C2F7-B005-4921-8BC1-324E335C5277:01}



ちなみに
大日如来さまの名前なんぞ今の今まで聞いたことがない、とおっしゃったのは70代女性

それでも

そうかなぁ、名前くらい70年間聞いたことあるだろうに、と諦めきれず

次の日他のクラスで聞いてみた


あなたは大日如来さまを知ってますか?」

あなたは神を信じますか?くらいの勢いで聞いてみた


先日大日如来さまを知らない、というかたに出会ってびっくりしたんですよ!
と言うと


レッスンが終わってから

ひとりの方がそっと教えてくださった

キリスト教とか
仏教じゃない檀家の人は知らないんじゃない?、と



そうか、家の宗派の問題か
そっか、そっか
そりゃ知らなくてもとーぜんだよな
あはははは




・・・・って

そうなのか??

私はキリスト教徒じゃなくても

マリアさまとかユダとかエホバとか知ってるぞ!


大日如来さまファンの私としては
すべての大人の日本人に名前くらいは知ってるよ、と言って欲しかったのだ!


ファン心理とはこういうものか


SMAPは日本国民ならば誰でも知っている、と思い込んでいるように
そのファンならばなおさらに
皆が知っているものだ、と思い込む

そしてSMAP知らない、聞いたこともない、なにそれ?とかいう人に遭遇すると


ウソでしょ?
あのSMAPを知らないの?あなた日本人?
と、ついには国籍まで疑う勢いで
どんなにSMAPが有名かを
その人に解きはじめる


どんなにあなたがSMAPが好きだとしても
(はあ?私は別にSMAP好きじゃないですけど?なんで私がSMAPを好きにならなきゃいけないんですか?っていうことじゃなくてね、たとえば、の話ですからね
一応断っておかないとね、
いや、わざわざそういうことを言ってくる人もいるのよ!)


あなたが仮にSMAPが好きだとしても
相手は長いこと日本で生きていても、聞いたことすらないのだからしかたがない


知っているはず
知らなきゃおかしい

・・これが私たちの常識だよね


えー
そんなこと、ふつう、誰でもしってるわよー!という

ふつう

が、すでに個人個人で、違うのだから
すれ違うのだ
分かり合えないのだ


私がいくら
大日如来さまや不動明王さまが好きで天照大御神が好きであっても

名前も聞いたことがないわ、という人はごまんといるのだ



私が野球選手はイチローしか知らないのと一緒だ

中日の選手、の名前きいてもまったくわからない、といったら

えーーっ知らないの?
中部地区に住んでるでしょ?
ふつう、知ってるでしょーーっ!


ってびっくりされたが
野球にまったく興味がないので知らないものは知らないのだ

人は自分の好きなことは
他人にも知っていて欲しいのだな



多くの人が知っているであろうことを常識とよぶ

その常識から一歩外れると呆れられてしまう

あいつはオカシイ、と叩かれる

しょうがないじゃん
知らないものは知らないのだから


知ろうとする努力も大切なんじゃないんですか?って言う人もいるけど

私、野球選手の名前、頑張って覚えようとは思わないなぁ

知識が浅くなる、って言われてもいいや

興味がなかったり
知る必要がないものは
努力はいらないよね


(ただ、知らないことで誰かの迷惑になったり自分の命を守るルール、規則、法律は知っておいた方がいいのは当然なのだが
そこはまた別の話ね)



70年間大日如来さまの名前すら聞いたことなく生きてきたその人は
70年間なんの問題もなかったのだから それでいいのだ

(ただ、70年目に私のせいで知る羽目になったがそれがその人のタイミングってやつだ!(笑))


いろんなことを知りたかったらどんどん知ればいい

私は海外に旅に出たいから出る

私は出ていくが

一歩たりとて日本から出たくない人だっている

一度も飛行機や新幹線に乗ったことのない人だってたくさんいる

それどころか路線バスに乗ったことのない人も知っている

昔はそれが不思議だったけど

それがどうした?
常識ってなにさ
当たり前ってなにさ、って今なら思う



あなたも
そんなの常識じゃん?って言葉に
もう傷つかなくていいんだよ




私はいろんなことを知りたい

いろんなことを経験したい

いろんな人と出会いたい

いろんなものを感じたい

いろんな体験をした人と会いたい

いろんな国へ出かけたい

この命

尽きるまでこれを探求していきたい

おかげさまで私は

毎日たくさんの人と出会う仕事だ

毎日違う体験をしていく仕事だ
  
なんと幸せなことだろう

・・と今の私は思っているが

10年後は家から一歩も出ないで本をゆっくり読むことが幸せだと思っているかもしれないな


今この瞬間が幸せ

今この瞬間が命

今この瞬間の私がわたし



言葉は大切

知識も大切

だが

もっとも大切なものは

ちゃんと今生きている、ということ



何を知って

何を知らなくても関係ない


これを知らないとダメ、もなく

これを知るべき、もない


しなくちゃいけないことなどなく

するべきこともない


あなたが悩んで立ちすくみ

動けなくなっていても

今はそんな時間が必要なのだよ

そんなあなたが今を生きているのだ



私の命

あなたの命

いま、生きよう!


あなたがどうあれ

あなたの命は今日も輝いているのだから

たとえあなたがどす黒い自分に落ち込んでいたとしても

あなたの本質は

ほらほら

金ぴかだよっ!

{93F6B319-2805-45B2-AF25-C12BA564D116:01}
チェンマイのお寺



この二つを押すとあなたにたくさんの幸せが溢れます
私がそう決めたので間違いないのです



オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション
(あなたの身体と心を緩める究極のセッションです)

ご要望多数のため
広い会場に移り増席しました
たくさんの方に入っていただけるようになりましたので募集再開いたします!
(一部、二部とも残席4名様づつになりました
お急ぎくださいね)

8/25(火曜)
一部13:30~
二部15:30~
参加費12000円
大阪 
女性限定

◎詳細、申し込みはこちら
{AF4B172D-B349-42E4-A8F6-C11182DFED35:01}


ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ
いいね!を押してもらえると喜びます♡