夢も希望もない

なんて自由なんだ!


{1F6960C9-3560-4C46-BB7B-1AE0E3AAE5C6:01}



昨日のブログの彼のことをもっと知りたいわ、というお話がでたので
ちょいと続きを書きます


こちらを読んでからまた戻ってきて下さると話がつながります



夢も希望もなくて

本当に
それが自由なのか?

不安はないのか?

このまま人生が終わっていく虚しさはないのか?

結婚もせず
孤独死をしたら惨めじゃないのか?



そうですよね
そんな疑問が浮かびますよね


夢も希望もないのですから
なんとも悲惨っぽいですよね


あれ?そうかな?
なぜなんとも悲惨なのでしょうか?


夢や希望を持つべき、と私たちは
思い込んでないですか?


夢や希望、明るい今日、明るい未来、人生を楽しむ、ワクワク、ドキドキ、キラキラ

こんなキーワードを持つのを理想としてないですか?


だから

夢も希望もない、というと
惨めな感じがしてきます

人生生きる意味がないような
気がしてきます



でもね

彼をみていると

夢も希望もないからこそ

悩みがないのです
不安もないのです


その代わり
ワクワク。ドキドキもない

そんな人生なんて、つまらない!
とあなたは思いますか


私たちは

人生は冒険
人生はゲーム
人生は波乱万丈
人生は山あり谷あり
だからこそ楽しいし、素晴らしい

そんなイメージを持っている人が大半ではないでしょうか

私もそう思っているひとりです



毎日変化のない
ワクワク、ドキドキ、チャレンジ、冒険がない人生などつまらない、と思ってしまう



なのに
一方で


将来の不安や
理解してもらえない辛さ
誰にも見向きをされなくなった孤独感
失敗や失言
夢が敗れた痛み
傷つけられた痛み

そんなのは嫌なのだし

そこから抜け出したくて
右往左往しながら悩む

そんな感情から早く自由になりたくて、なれなくて悩み苦しむ


彼には
ワクワク。ドキドキはないが
不安や悩み苦しみもないのだ

私たちが思い描く
人生の楽しみはないが

私たちが抱える
悩み苦しみがないのだ



親に金を出してもらって
仕事もしないでブラブラしている

やりたいことはなにもない
ただ、毎日生きている



私はこの彼のような生活を送りたいとは思わないけれど


この彼は
「今が一番幸せ!」と言い切っています

なんて素晴らしいのだ!と思います



そして

彼の親も凄いな、とおもいます

一人息子の生活くらい任せとけ
ただしオレたちが生きてる間までだがな!

これを言える親も凄いな、とおもいます


息子に金がなかったら出してやるぜ
それくらいの稼ぎはあるから。
ただし
自分たちがいなくなったあとの
オマエの将来など知ったこっちゃないぜ

野垂れ死にしようが
知ったこっちゃないぜ~

(そんなのは間違っている、そんなのはおかしい、などの倫理や議論や正論はここでは交わさないでくださいね)



毎日なにもせず

そんな人生を淡々と送り

今が一番幸せだ!と言ってのけるこんな人もいるのだ、ということ



ニートや引きこもりを子供に持つ親御さんのほとんどの悩みが

このままじゃこの子の将来が心配です

このままじゃ社会に適応できなくなります

このままじゃ私たちがいなくなったあとが心配なんです、
という件


そんな人達からみたら
息子の将来など知ったこっちゃない、など言語道断なことだろう


子供の将来を心配しない親などいない!

経済的にも恵まれているからそのようなことが言えるのだ!

普通の家庭はそんなに裕福じゃないんだ!

という声も飛んできそうだ

 

そうだよね

裕福だからできるのかもしれないし

稼ぎがあるのだから

息子を甘やかす親という世間体も気にもせず
彼の親は堂々とそれをしているのだろう




実家のご近所さんとお父さんとこんな会話があったそうな


「あなたは息子を甘やかし過ぎだ!」
といったご近所さんに


あー、すいませんねぇ
私がバカなもので息子がもっとバカになっちまいました。
親に似たんですねえ
遺伝だからしょうがないですわ
わっはっはっは!


自分の金で自分の息子を甘やかして何が悪い?他人のあなたがモンク言うなよ、と私なら言っちゃうかもだけど

このお父さん、やるな!(笑)



だから

人それぞれでいいのだ

所詮、人の家庭のことだから
私が口出しすることではないのだ




働かないのは悪いことだ

働きざかりの男性が働かないのは
悪いことだ

社会に貢献すべき

やりたいことをみつけるべき

毎日ワクワクドキドキして暮らすべき



そんな前提いらないな


ここの概念から離れると
なんとも自由になるんだな




彼のような人生を私は選ばないし
私はそれを幸せだとは思わないけれど



それでいい
それでいいと思う


こういう幸せもある、ということを
ただ認めようと思う




幸せとは
今、この瞬間
幸せだといいきってしまうこと


あなた以外の誰も決めれないのだ




写真はイメージです。彼ではありません(笑)
{DB82C6EC-A151-4199-8C91-DA8E3C8A15B9:01}



彼はもしかしたら

なにもしない、という充電期にいるのかもしれないな

今までの30年に疲れてしまい、少し羽を休めているようにもみえる

期待はしないが
なんとなくそんな気がして
実は目が離せないんだ
(それを期待というのだなw)


だって彼、素敵なんだもの(笑)
素敵、と感じる要素があるのだから
やっぱり目が離せないわ^_^
だってイケメンだもの\(//∇//)\






オンプちゃんとぴこのコラボセッションin大阪、8/25のみ
満席になりましたが引き続きキャンセル待ち受付ます。諦めないで申し込みしておいてくださいませ
キャンセル待ちの方が多数になれば
もしかしたら大きな会場に移動できるかもしれません
◎申し込みはこちら



その他のぴこのイベント情報は
こちらをみてね!





この二つを押すとあなたに幸せがどんどん押し寄せます♡


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっ!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ
いいね!を押してもらえると喜びます♡