ちっぽけなプライドなど捨てちまえ

って世間ではよく言うけどさー

私はちっぽけなプライド、好きだなぁ




{2CC36D6B-7E5D-48DD-A82F-627F5E40B52F:01}



先日、個人セッションでのお話の中でこんなお尋ねがありました



「ぴこさん、先日私はある人の記事に
『そんなちっぽけなプライドなど捨てることですね』と書いてあるのをみて

ああ、なるほど!その通りだわ!と
その時は思ったのですが
よくよく考えたら
ちっぽけなプライドって何でしょう?
それを捨てろ!ってどういうことかわからなくなってきました」




なるほど



よく世間でも言われていますね

ちっぽけなプライドなど捨てちまえ!ってね




私はこのちっぽけなのかでっかいのかわからないけど

自分のプライドを大事にしたい、と思いますよ!



ちっぽけなプライドなんて捨ててしまえ!って言う人はそれ、本当にわかって書いてるのかな?
もちろん、そこんとこちゃんとわかって書いてる人もいるけれど、前後の脈絡もあるけれど
ただの心地よい言葉の羅列ならば
今時はちょこっと本や他のブログを借りてくれば誰でもそれっぽい記事など簡単に書けるんだろうなぁ

なんだろうなぁ

言葉はとても素晴らしいのに
中には心に響いてこない人の記事を時々目にするなぁ
どうもしっくりこないなぁ
(ひとりごとでした)




私が思うプライドとは

プライド=自尊心

自分に対する誇り


だと思うのです


自分の人格を大切にする気持ち、だと思うのです




うぬぼれ

傲慢、とも言われるが

じゃあ

私は素晴らしい!
私は凄い!

と毎日言い続けている私は

なんて傲慢でプライドが高いんだ!ということになってしまうよね
オイオイ、私はなんて酷いヤツだ!!(笑)


ということは
プライド、高くて多いにけっこうじゃないか!(笑)



もちろん言葉にはいろんな解釈があると思うよ

あなたはどうだろうか


たとえば

あなた自身や
特に自分の子供や家族や大事な仲間や友人のことをバカにされたりけなされたり

理不尽な扱いをされたりしたら

ハラが立たないか?



私はバカです

私は変態です

って言ってる私も

自分のことをさしおいても大切な人を大事に扱ってもらえなかったら

ものすごく悲しい


いやいや
それはあなたのプライドだから
捨てなさい

あなたの家族や大切な人はどうしようもなく人間のクズですねと言わてもハラが立つのはあなたのプライドなのだから、捨てなさい、と

言われたらそれこそイヤだ!


なぜそれを捨てなきゃならないんだ?

イヤなもんはイヤだよ!




ただね


プライド自体は傷つけられたり

プライド自体に高いも低いもないのだと思う



プライドとは自分を誇りに思うもの

自分自身への納得



だから

けっして傷などつかないし

相手も傷つけることなどない

ましてや

しがみつくものでもない

しがみついているとしたら

それはプライドなどではなく

ただの立場や地位や名誉なのだろう



私たちは

とてつもなく自由だ

宇宙から愛される素晴らしい人間なのだ



金ぴかで

どこまでも羽ばたいていけて

素晴らしいし

あまりに凄いのだ




あたながとてもじゃないがそう思えなくても

私はそう思っているし

私だけはそう思ってるし

あなたも同じように素晴らしいのだ、と思ってるしね



そんな私をみて

とんだ勘違いヤローだな、と笑われても

それをあいつはプライド高っけーなぁ、という言われた方をされても


私はそう信じ込んでしまっているのだからしかたがない(笑)




それが私のプライドだ!!

未来永劫傷などつかないし

ましてや
しがみつくようなものではない



人間の尊厳だ

自分自身の肯定だ


だからこそ大切にしたい、と思うのだ




流行りの言葉に惑わされないで

わかったようなわからないような言葉に、ああそうか、と流されないで

自分でちゃんと意味を確かめていこう




ちっぽけなプライドバンザイ!!

ちっぽけな私バンザイ!!

だって健気じゃないか

ちっぽけなフィールドで右往左往している
こんな私でいいじゃないか


流れに乗れなくて
ビクビクしている私でいいじゃないか


そんな自分が可愛くてしかたない


なにがあっても大丈夫だ」


それは

こんなちっぽけな自分でも大丈夫だ、ということ


ちっぽけな自尊心

ちっぽけなプライド

ちっぽけな見栄

そんなの抱えてる自分でも
大丈夫だということ


ほれほれ
どんとこい!



プライド持ってなーにが悪い!?





でもさ


どうせ持つなら
もうちっぽけなのは辞めて


宇宙規模くらいでっかいプライド持っていこうぜ!!



この二つを押すと今日もあなたは幸せになります

人気ブログランキングへ
こちらにも幸せが!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


◆お待たせしました!
いよいよ本日13:00
受付開始!!
一部
二部各11名という少人数なのであなたが入れることをお祈りしております!



オンプちゃんとぴこの魂のコラボセッション✨

好評につき大阪追加公演決定!
開催は8月25日(火)

◎申し込み受付は本日13:00~

◎申込みはこちら!!




ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ
いいね!を押してもらえると喜びます♡