二執念 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


急に気温が下がって、コウモリランやエアープランツ達が心配な今日この頃です。

はい!こんばんは(〃ω〃)ノ初雪でした。

明日でpub白夜行二周年になります。確認してないので、明日だったような.....

ありがとうございました。

11月の雪も風情があってよいですね。


さて、ぶっちゃけて話をすると、よく二年お店やったな(笑)←素直な感想

首の皮一枚で二年(○_○)!!

明日やめるかもわからないし、続けるかもわからない。

来てくれるお客様がいるから、なんとか続けたいです。


しかし、明日のことはわかりません。


近所は20年30年のお店ばかりのなかで、皆さん本当に凄いなと、水商売を始めてわかりました。

やはり何事もやってみないとわからない。

お店10年やったら、本当にとんでもなく、すごいことだと思う。

水商売をはじめて、その意味がわかった。

価値観が変わりました。

あのとき、こうだったとか、こういう気持ちだったのか、そういうことがわかりました。

理解できなかったことが、理解できたよ。

執念(笑)以前に七周年だったから、おめでとうと言ったら、七執念って、うんうん、本当に維持と意地と根性と、それらを超越していき、もう執念でしかないことが、俺にもわかったよ。


いまでは声をなくした君だけが映す月花


最も登場回数の多い、東京事変、椎名林檎の「落日」




何が悲しいときかれたって?

何も哀しんでなどいないさ

丁度太陽が去っただけだろう


微かな希望と裏腹に

ごく当たり前の白けきった夕日を迎えた







生きていると、たくさんの太陽という名の人達が去って行くんです。


出逢いと別れの繰り返し。






独りきり置いていかれたって

サヨナラを言うのは可笑しいさ


丁度太陽が去っただけだろう



僕は偶然君に出逢って

ごく当たり前に慈しんで

夕日を迎えた

さあ、もう笑うよ




落日はよい歌で、一番好きな歌です。



今まで、来てくれた方ありがとうございました。恩返しはなかなかできないけれど、一生かかって、恩返しはいつかしたいと思ってます。

期待しないで、待っててね。



お店オープンしました。


いろんなことがありすぎたので、書ききれないのですが、まあ落日です。


太陽はまた昇ってくるという意味なのか、バンドメンバーが去ってやめてしまって、この落日を椎名林檎は作ったとか、諸説がありますが、本当の気持ちはわかりません。


太陽が去ってしまって、わかることもある。

ここの歌詞が一番好きですね。


いまでは声をなくした

君だけが映す月花


ひっそりと、一人で始めたので、ひっそりと、二周年、ひっそりと、やめるときはやめると思う。


感謝の気持ちを忘れずに、きっとたった一人でも続けているだろう、今では声をなくしてしまったね、いなくなってしまったね、そんな人たちがたくさんいる、そんな君だけが映してくれた、月や花を独り眺めているだろう。

あなたもわたしも


皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください