ビシソワーズ完結編 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


はい!ボンソワール(〃ω〃)

え?なんでフランス語(笑)

だって、フランス人シェフがアメリカで作ったからでしょう?ネット情報だけどなにか?

欧米か!けっこう滑ってるよねいつも(+_+)

リッツカールトンからビシソワーズ口笛

次はリッツカールトン泊まろうと思ってたんだよね(笑)だよね、だよね、だよね


実現できませんでした((T_T))ノ

バイバイリッツ、いやカールトンさん(笑)


こりだしたら、とことん行く今日この頃です。

ビシソワーズ←しつこい

意外としつこい性格です(〃ω〃)基本できるまでやります。なんでも。届くまで伝えるショボーン

舌ざわりを重視して、再度リベンジ

この段階で温かいうちに、粗めのザルでこしました。舌にざらっと残るのを、どの程度残すのか....ここです。ジャガイモは中、小七個です。下味の塩を適量。



ジャガイモは茹でたら、水気を切るため、茹で上がったものを、水をとってから、からだきのように、いります。

それをこします。

うーん濃い感じですね。

すりおろし玉葱大を適量バターで、炒めるというより、煮詰めて行く。



そこにジャガイモと玉葱をドッキング、出し汁は、鳥むね肉を茹でた、鶏ハムの出汁を大さじ4程度、コンソメやブイヨンの代わりにです。

黒つぶ胡椒と、特製胡椒を適量。

牛乳を200cc ちょいちょい入れながら、フードプロセッサーでざっくり混ぜる。

ウィーンうぃーん回しすぎない。適度。
ここは、しつこくしないのです(  ̄▽ ̄)恋愛と一緒ですね(笑)

一気に芋全部入れるのではなく、三分の一程度入れては、グルグル、入れては、グルグル

一気に全部ぶっ混むと、相手が疲れていなくなります(笑)恋愛と一緒ですね(T_T)

様子みながらか、拡散具合をみてフードプロセッサーで拡散して行く



二回目のこしです。


こす作業が一番たいへんですね....


そして、今回は水なしで、牛乳100cc 入れて弱火で沸騰させないように、煮詰めて行きました。

ここで最後の塩胡椒の味調整






....そして、一日冷やした結果



ニヤリうーん、どろりんちょ(笑)どろりんちょ....二回言うな!


うまいのですが、今度は水分が足りてない感じ。

そこで、冷やしたビシソワーズに、再度牛乳を100cc 加えながら、混ぜる。火にはかけません。


はい!完成。考察としては水入れない分、牛乳を最終的には400cc 全部含めて、そこで、水気を調整。

いい感じです(〃ω〃)

これ以上は、生クリームなのかな....今回のビシソワーズのテーマは生クリームを使わないでやるでした。

水をいれなった分、濃厚で、ジャガイモも大きいものを使いました。


めっちゃ美味しいニヤリ!!!



俺のビシソワーズ完成です。


プロセッサーがない場合は、こす作業を増やした方がよいかも。今回は二回こしました。舌ざわりがより滑らかになりました。

何度もこすという手がありますが、ここ!ここです。全く舌ざわりを排除すればよいかは、微妙だと思う。ギリで少し残すのもよいかも....すべてはあなた次第です(笑)

あなた次第





好きなように味つけしてね(〃ω〃)

一応気持ちだけは、リッツカールトンでだす勢いで作ってますびっくり

うん、ここスルーするとこですよ!




なにが一番伝えかったというと、リッツカールトンに泊まってみたかった(笑)

そのうち頑張ります!


だいぶはしゃいでいますが、空元気ですキョロキョロ


皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください