昔の同僚と、親の子を思う気持ち | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


はい!こんばんは(〃ω〃)ノ

さて、昨日は昔の同僚が来てくれました。フェイスブックにビシソワーズのせたら(笑)

懐かしいです。嬉しいですね、そういうのは。営業の頃の後輩で、会社をやめて家業を継ぎました。

いわき市の不動産住宅バブルも終焉が見えてきて、これからどうするのか....彼は若くして最近社長になったとのこと。

よくまあ、途方にくれてました(笑)

営業は売ってなんぼの成績のプレッシャーもありますが、クレームの爆撃が大きくて、みんな精神的に追い込まれてしまいます。

おれも営業マンというより、問題解決人じゃないのかと?(笑)思うほどでした。

そんな彼も、子供達を育てるため、悩んでる。本業の先行き、これから、他業種との勉強会など参加したり、それだけでも立派です。

これから不動産業に進出したり、リホームなど、考えてるみたいで、相談というのか、話に来てくれました。


おれは水商売はてんでダメですが、そっちの方がまあ、わかる気がする(笑)

一つの事業では、既に建築関連ではこの街では頭うちです。大手は例えば熊本などの災害復興地で、また新築ラッシュがおこるのでそっちにいけばよいですが、地場産業の小さい会社などは、地元のパイを既に食いつくしている状態です。

先のことはわかりません。

未来は誰にもわからないです。

今から種をまいておかないと。

いわき市バブルの鍵は県の借り上げ住宅がキーだと思います。

平成29年3月31日まで、再度延長になり、供給かたで賃貸アパートは増えてきました。

県の借り上げが終わり、無償から有償になると、賃貸アパートがいっきに空きが加速するでしょう。  

無償だから住んでる、一家族で複数契約してるなど、あるでしょうね....一気にくる。空きが複数でる、家賃も下がる、厳しい物件の競争淘汰が始まり、家主さんのローンの支払いだけが残る。

そうなると、全てにガタがくる、パンパンのバブルの風船も弾ける。土地価格も下がるだろう。

そうなると、バブルも終焉、現状で建築関連不動産売買も陰りが見えている。

県の借り上げが終わって、さあ、空室アパートの客付け合戦が展開されるでしょう。


そこで、またチャンスが生まれる可能性が高いので、それまで種を蒔き、地域密着の代々続く家業があるので、信用もあることから、今から草の根営業をして、本業と不動産の賃貸売買営業を同時に展開してみるのも、よいのではと話をしました。

友達の会社の社長も昨日たまたまいて、後輩の同僚も社長、実りのある話ができたかな?

一応おれも、自営業の社長(笑)っていえば、そうか( ̄□ ̄;)!!笑える....風前の灯火の俺が言えるのは、誰かを勇気づけることしかできません。

おれはそんな話をして、勇気づけられたらと、思いました。

地域的にも、彼の地盤のある地域は、大手がいきとどかない地域であり、本業の看板と信頼があるので、新規参入も可能性は高いと思ってます。

なんの看板も地盤も信用がなければ、苦しいですが、本業の信用があるので、チャンスは充分にあるよ。

彼は真面目で一生懸命だったので、さらに花開くと思う。



朝方かよ((T_T))ノ話こんだね....(泣)






さて、昨日コメントしてからずっと考えていました。

親の子を思う気持ち....

コメントしなければよかったと反省しています。もっとオブラートに優しく伝えるべきだったか、沈黙するべきだった。

それぞれの考え方があるからね。思いもまた強い。

おれも何度か、そういうの聞いて、30代のとき、好きになった子がたまたま子持ちだったので、親の子を思う気持ち、なんどかふれています。

昨日からずっと考えていて....


常に子供のために、子供が一番よい環境にするために、水商売やめなければダメと、言っていた。

自分が今は水商売やってるのですが....

それでも子供との時間を考えると、昼間の仕事探してねと。そうなって欲しいとずっと伝えていた。

昼間の仕事頑張って欲しいです。

ずっと母親の傘に入っていた。きっかけがあった、でてやれるだけ頑張ってみなよ。応援している。背中を押してるから(〃ω〃)

矛盾してるのですが、ここ掘り下げると長くなるので(笑)水商売が好きであってるなら、水商売も立派な仕事です。

そうでないなら、迷ってるなら....


お店にきてくれた、お客様が連れてきた二十歳から二十代前半の女の子は、たいてい親との確執の話と、やはり自分の生きる道に悩んでいます。

自分はどうすればよいか、親のレールではなく自分を探してる子がいます。

普通に迷うのは当然だよね。。なにがしたいのか、何をやるべきなのか....悩んでいますね。

そんな話をすることが多い。





皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください