プレミアムとややこしい話 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

ウイスキー1杯の価格に悩んでしまう今日この頃です。

自分が行ったことのあるバーを基準にチェックしていたら、同じ商品で例えばマッカラン12年シングルが、おれは650円ぐらいで原価から考えていました。まっさらな感覚でした。



高い所で、注意( ̄□ ̄;)!!あくまでも地元話ですから!

950円←ここは何度か行ったことある、あとは700円ぐらいでした。

うん、まあ(・ω・)/わりと650円は間違ってはいなかったか(笑)700円ぐらいがバーでは相場なのか、950円って、高いね~ ̄□ ̄;)雰囲気も暗くて、あまり無機質ではないバーなのでおれはそこが好きでしたが、そんなに高いのかと......自分の素直な印象だね。。

同じ商品ですから、でも、でもね、量が微妙に店によって微妙に異なるのが、またマジックなんです。。

700円にしようかな。。。Ww でもなぁ......

マッカランがでるような、そんな雰囲気はこの街にはないが(*_*)マッカランが出るような店にしたいよね。。

マッカランはウイスキーでは有名なのですが、普通酒好きじゃないと知らないかもね。

山崎はもっと高いですよ(>_<)

と、悩んでいると焼酎の森伊蔵っあるんですが、プレミアム焼酎です。

まさかのネットで見ると一升22000~25000ぐらいでしょうか?( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!ポカーーーん......

定価は2500円ぐらいでしょうか?

蔵元が大量生産しないので、電話受付でまあ、抽選に当たらないと定価では買えないのです。 または一部の店には卸されるが、そこからはその店次第の売価になるよね、当然簡単には買えません泣

ヤフオクなどで要は転売されて、価格がつり上げられてる、この現状は、作り手の意思に反するだろうね。
 
なんだかなぁ......切ないですね。

まだ飲んだことないので、森伊蔵落札して出そうかと、考えてました。

ロックでいくらよ??

通常お店で出すのは90~60ミリと言われてるのですが、まあ60だろうね泣

1800÷60=30だから、30杯とれる計算になるが、1杯1000円でも儲けがたいしたでないです←厳しいね。

1500円で45000円として、原価送料こみ24000円としても、一升あけて21000の利益、一杯あたり700円の利益は取りすぎだとおれは思うので......

氷代は原価に含めてはいないけど、ざっくり1200円~1300円ぐらいでしょうか?全くのまっさらな感覚でしかなく、他店の情報は一切みてませんが(笑)

でもそれならやる旨味があまり店側にはないかも......

とまあ、そういうことを夜な夜な原価計算しつつ考えてます。。。

森伊蔵ファーストクラスでサービスで飲めるらしいが、飲んでみたいが飛行機乗りません(///∇//)

それをこれは安くて、ここは儲ける銘柄によるバランスが難しいです。

それで、プレミアムをいれる価値があるのかどうかですが......


1500円で1杯は高いと皆さん思うでしょうが、ホテルなどでは何飲んでも普通に1500円とかするから、当然だから恐ろしいよね、値段はあってないような世界です。


話マッカランに戻りますが、同じ酒で250円ちがうって、その250円の+分の雰囲気とサービスがあるかというと、おれはぶっちゃけないと、思ってしまいました。

そこをいかに埋めるかですが、難しい

これが、クラブなどいったらこんなレベルではないですから!!クワバラクワバラwwww

男はバカなので、酒飲むときに、値段がどうだとか、イチイチ基本考えません。

特に好き子といるときは、財布は緩むこれ男の性ですから!

おれも客のときはそうでした。しかしそうは言っても、さすがに1杯1500円をホテルのバー以外ならば、高い( ̄□ ̄;)!!と注文しません(笑)

うんまあ、飲んでも街中では一杯ならば1000円ぐらいかな......ざっくり

だからバーはちょっと高いと思ってしまうし、スナックの生1000円もちょっとコノヤローと思う庶民派です(笑)

経営目線で見れば1000円も理解できるんです。儲け出さないと店はまわらないし、不動産仲介料からみたら、よっぽど安いですからwwww

バーは長いするところではないとの認識もあるんだよね。。なんとなく。うまい酒をスッキリ飲むような、、高くても3倍程度であれば、そんなに会計行かないしさ。

黒霧島や一刻者がよっぽど安くてうまいだろうと思う派です。

森伊蔵飲んでみたいけど、無理くりプレミアムつけられてる感じが、イラッとくる。

蔵元が儲けてるのであればいいですが、転売してる業者や人が価格つり上げて儲けるのちょっとね......10倍近くなるのは、やりすぎな気がします。

奥が深い、お酒の世界は、これもまた素晴らしい世界ですね。


森伊蔵飲みたい客がどれだけいるか?まずそこが大切だよね。

高くても、佐藤や喜六ぐらいが妥当な商品ラインナップではないかと思ったり、酒であれば、八海山、越乃寒梅、久保田など、今日は変な人と思われたかもしれませんが(笑)地元の酒屋を回って、じーーーーーって酒見ながら悩んでいました。

100年の孤独入れたいなあとか、これもまた高いみたいで、今度は高い酒を入れると安い酒との価格のバランスが崩れてしまいます。

原価の安い酒を普通高く売ってるので、原価の高い酒は当然高くつけないのとおかしいし、一升1000円と2000円、2500円の価格差があるのに、それを1杯にすると50円100円の差にするのもまた、ややこしいというか、普通でそんな感じですから、それがプレミアムになったら、非常に価格設定が難しくなります。

普通

そうなると、全体の単価を下げないと高い酒はさらに高く表記されることになるので、売れない。全体の最低単価も店は下げたくない。

そこが、銘柄を入れすぎても、下値をさげざろうえなくなるというか、入れればいいというものでもない、選別がややこしやです。

そうなってくると

何を売りたいのかにぶち当たるのですが、俺の日記が一番ややこしいねwwww

これ以上語ると、さらにややこしくなるので、終わります


皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください




追伸


日本対ホンジュラス戦で、最も気になったのは、勝敗よりもウッチーの髪型だった(笑)

おいラインいれてどうした?そりこみか(≧▽≦)、まあどんな髪型でもイケメンはイケメン、それよりも何かを変えたかったのか?

内田の心意気みたいなのは、伝わってきました。

日本代表キャプテンになって欲しいです。その73具合は微妙だったけどねWw