ネギ油と勢いと密かにと付録 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

もう10年ぐらいあってない知り合いのおばちゃんに、突然花屋さんの前で声をかけられる今日この頃です。

しかし、よく自分のことわかったなあ・・面影があったからって(笑)曖昧な感じで、声掛けできないよね( ̄□ ̄;) 勢いのある75歳の方でした。自分は似てるなと思っても絶対に声をかけないので、そういう姿勢を見習いたいです。嬉しいものでした。

さて、最近は100均と花屋さんには、毎日のように行っています。明日も花屋さんを回る予定でいます。将来は花屋さんもやりたいです。

本日の目標は一つ「保健所」ここ二三日、飲食店の営業許可申請書を作っていました。もうわからないので、できるかぎり書いて職員さんに教えてもらいました。とても親切でした。。

内心びくびくしながら(笑) 大丈夫かなと・・・だいぶ間違っていたようで、なおしていただきましたが、全部やりなおしなのかと、ハラハラしていたら、そのまで添削してくれて、立ち合いの日取りまでその場で決定しました。無事にすむことを願います。

もっと進めたかったのですが、保健所と買い物だけで精一杯でした。次は看板と酒屋さんとのやりとりです。急がないとなりません。一日もはやく営業をしないと、でる金ばかりなので。。
なによりも、「営業許可」がないと一番大事なものなので、神経を使いました。

そして「ネギ油」を作りました。朝起きたら、すぐにネギ油作るってどうよ(;´Д`)ノ

どうしても「丼もの」がだしたくて、ご飯ものが一つ欲しいのです。飲まない人にも対応がしたいのです。近所のラーメン屋さんにネギ丼があるのですが、ぶつ切りの細かいチャーシューとネギが入っている小ぶりなどんぶり。これが絶品なんです。

個人的には最後の晩餐にしたいほど好きです(///∇//)

まあ「パクリ」(笑)と呼ぶか、尊敬の念を込めたオマージュ作品ととるかは、いつもあなた次第ですWWWW

それで最近夜な夜な食べに行って密かに、本当に密かに研究しているのですが、きずいたのはネギ油じゃないかと、ごま油、ラー油、醤油がベースだろうが、何かが違うような、わからないけど、ネギ油かも、ネギ油でチャーシュー丼を作ってみようと、ネギの青い部分と生姜、ニンニク、サラダ油をネギと絡めて、25分ぐら油どおしして、ネギ油を作成してみました。香り豊かで、かなりいいです!

明日はチャーシューを作って、自分なりのどんぶりを作ろうと思います。ただまんまパクリだとあれ何で(笑) もう一つ入れたいのですが、メンマぐらいしか思いつかない(>_<) ねぎとチャーシューともう一つ彩もよいものを入れたいなと、悩んでいます。

なんとか、保健所の申請が終わって、これからですが、少しだけほっとしています。ダメ出し食らったらどうしようと、ビビッてます。。。

ここまできたら、玉砕覚悟で突っ込むしかないと( ̄□ ̄;)!!

今までもそうしてきた

昔みたいな勢いがないので、つらいですが、勢いを復活させるべき、虎視眈々(≧▽≦)

お通し、サラダ、魚、揚げ物、ご飯もの、漬物、ここ1品づつに絞り、料理を多くだせませんがこうなったら、5、6品に絞っても日替わりで出せないものかと、考えています。飲みメインなので、逆に開き直って。

中華の前菜のラーパーサイ、本日のサラダ、春巻き、から揚げ、カツオ、揚げ出し豆腐、厚焼き玉子、牛筋煮込み、生ハムとアボガド、スモークサーモン、ポテトサラダ、あとはなんだろう・・・煮物系はお通しかな。

正直やってみないとわからない・・・・・

いろいろ家庭料理ですが、作ってみて「から揚げ」の火の通しが一番簡単そうに見えて、難しいです。春巻きなどは、具に火をとおすので、そこの心配がないのです。フライヤーではなく、家庭のように揚げる予定です。

できるだけ作り置きが可能であることが、理想です。はじめはそうするしかないし、迷惑をかけることになると思います。最近は料理を作る暇がなく、ジムは1週間以上いけてないです。

いろいろ考えたのですが、張り合って料理人みたいなことはできないし、バーみたいなこともできない。それならば料理人になればいい。今更そうもなれないし、料理人にもバーテンダーにも失礼です。力もないのに、そんなこと言えないしできません。

でも、会社員や営業マンの気持ちはわかる。自営業になるとそれを忘れてしまうけど、それをずっと忘れないようにしていればいいと思いました。

でも自分は話したいのですね。

しゃべり場であること、悲しみの置き場であること、聞くことだと、思います。

それがすべてで、あとはなにもかもが付録だと思えてきました。。酒も食べ物も音楽も内装も、空気もすべて付録なんじゃないかなと思います。勿論理想はあるけれど、しゃべり場で、ありたいと思います。余裕ないからしゃべれないかもしれないけど(笑)

しゃべり場であるための、様々なスパイス そして静かに誰かと語りたいときの場所、そのときは静かにしていますW

それだけ、誰かといても、一人でもいても、子供や家庭があっても孤独である
お金があっても地位があっても、あってもなくても、寂しい

当然男ならいい女と話した方が100倍楽しいけど

そうじゃないときもあるんだよね

そして疲れてる方がたくさんいる 




皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください