あまりの無知さに撃沈 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

製氷機を中古で落札したものの、給水と排水を全く考えていなくて、その自分のあまりの無知さに撃沈した今日この頃です。

恥ずかしい話だが、水入れてでてくるぐらいにしか考えていなかった。。。なんてバカなんだ。

業務用の製氷機は以前勤めていた飲食店で使ったことがあるが、そこまで頭がまわりませんでした。氷については、業務用製氷機を買うか悩みましたが、これも新品買ったらすごい高いのです。

氷屋さんで氷を購入するか、お店で買うべきか、そこも悩んだが、業務用を中古で買ったのです。

ネットで調べてみるものの、給水はホームセンターに行って聞いて、なんとかなるかもと思ったが、やったこともないし、排水の勾配とか、とても一人では無理だと・・洗濯機の設置みたいな感じなのですが、排水の立ち上げも店にはない。シンクの排水にどうやってつないだらいいのか、もう途方にくれました(T_T)

調べると、給水はフレキ管をつかって、排水はジャバラ?を使うらしいのですが、接続が何もついてないので、口径もわかんないわ説明書もないわで、即死です。そういえばそういうのがあったかもと、自分のリホーム工事でみた記憶がある程度で、全くわかりません。

今日は日曜だし・・電気屋さんにも、街灯のスポットライトの件で、やって欲しいと言ったら、忙しくてできないと軽くかわされたので、水道屋さんも同じだろうなと、もう頭痛いです。たいした金にならない仕事なので、それもわかります。

どうしようもないので、中学の友達ガス会社の社長なのですが、泣きついてとりあえず業者さん紹介してと依頼してみた。彼がきてくれて、でもやっぱり排水はちょっと難しいみたいで、水道屋さんが必要みたいで、またそれが2.3万とかするみたいで、正確な金額はわかりませんが、もっとかも泣・・今店から帰ってきてご飯も食べてないわ、この時間で飲んでないのも珍しいです。

とりあえず、業者さんに聞いてみるけど、受けてくれるかどうか・・みたいな・・・・・・

こんなとき、会社員のときは、数々のトラブルがありましたが、リホーム担当の責任者に電話1本で、すぐにかけつけてもらったり、業者を手配してくれました。あの頃が懐かしい。

一人になって、今すごく思います。恵まれていたし、会社の看板は大きかった。つい連絡してみようかと思ったけど、それは筋違いだと、やめました。

ほんと、無知って恐ろしいと、反省しました。看板は会社の仲間であり友達を頼ってしまったけど、それがなんとかなりそうだと思ったら、また次の問題発生です(>_<) 小上がりの件も解決してないし、ドリンク価格も悩んでいるし、ビールのグラスもやっぱり物販でゆくべきなのかと、それも悩んでいます。

いろいろあるね、ほんといろいろある。。今度は小さいお店でも、一応は経営者になるわけですが、こんなことでつまずいていたら、やっていけない。問題が多すぎて、撃沈です。

4時間ぐらい店で友達と話をしていて、お願いするしかなかったけど、微妙だった。来てくれただけで嬉しいですが。。そのほか、価格など経営者の視点の話を聞きました。おれは時間だけはあるので(笑) なんとか頑張りたいです。

以前は仲介して売っていればよかった。細かいことは専門の担当者に投げられたし、助けてくれる人がたくさんいた。しみじみ感じます。不動産売買のことはわかるけど、その他のことは全く無知など素人を痛感している。

一人では生きていけないね。


皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください