ドル円パニック売りとオークション体験リポート | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

ドル円の突然の暴落にいったい何が起こったのかと思う今日この頃です。
105.19まで下がって、気絶するところでした泣
ニューヨークダウが暴落したとか、記事がありましたね。。

106円まで戻って、例によってこの先何が起こるかはわかりません。

ヤフーオークションのやりとりをしていて、ただただ呆然と事の成り行きを見守ってました。
それはほんの出来心で、普段は豪ドル円メインなのに、ドル円を買ったのでした。
いつもは、損切り設定20ピップスぐらいなのが、やりとりしていて、OCO注文を後からやろうと思ってたら、それが・・・・・・・・・・

どかーーーーーーーーーーーーーーーーーん( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

これが俗に言う「パニック売り」だったのかもしれません。

もうあきらめて、マイナス10万近くになって、今日の教訓です。

かならず「損切り設定」は行いましょう!です。

奇跡的に今みたら、プラマイ0に戻りましたが、これは単なる結果オーライです。

もう精神的には、そうとう撃沈していますY(>_<、)Y なんとなくですが、こんなときは、買い気が逆にでて、跳ね上がりそうな予感がするので、放置したいと思います。

さて、オークションなのですが、「体験リポート」を書きます。
まず基本的に、みな親切です(≧▽≦) 10個以上落札してますが、親切です。

ただ落札後のやりとりで、まず初心者に疑問だったのは、どっちが連絡をはじめにするのか?
自分は購入する落札者オンリーです。

「恋愛」じゃないんだから笑 ヤフーで「ルール」を決めて欲しいです。

やっぱりおれから連絡すべきだよな、彼女からきたらうれしいよなって、おい!!( ̄□ ̄;)

どんな駆け引きだW 恋愛みたいでめんどくさい!

そして、基本的なことですが、メールしたら、メール返せって話です。これは社会でも一緒、恋愛でもそうですが、とくに業務連絡なのですから、速やかにたんたんと、できないものかと思いました。そういう方が1人、2人いた。

「入金確認」振り込んでから、連絡がないとかありましたね。その人は理由があって後からメールをくれたので、不満とかではなく、こっちの振り込みが届いてなかったら相手に迷惑をかけるので。。それなんですよね。

他には、私はおれは忙しいから郵送するのに1週間かかるから、それを理解できない人は、入札するなとか ちょっと待てよ笑 お前何様だ!!

「王様」か、妻が急病だったらわかるけど、すぐに遅れるだろうとか、眺めてるとそんな輩がいますね。おもしろいものです。

自分の場合は、落札後にすぐネットで振り込み手続きを取ります。トラブルも今のところはありません。連絡がこないと自分が心配性なので、「振込み」のさいに、パソコン上で相手方の名前がでれば安心できるのですが、金融機関によっては、名前がでないのもあるんです。

そういう人に限って連絡がとれない(ノ_・。) 、不安になります。

まだ品物が一つしか届いてないので、あれですが、対応が早い人は安心できます。何件も入札していると、わけわかんなくなる。どれを注文したのか、そうなるので、一件一件その場で処理していけば、問題ないと思います。

なんだか、「仕事」してるみたいです。すぐに「対応」すること、ほんとそうすればお互い気持ちよく取引ができると思います。遅くなっても全然かまわないから、理由とか期限を切ってくれて、何日まで送るとか、やっぱり「対応」だと思いました。仕事と一緒ですね。

入札して、落札するまでよい商品はドラマがあります。すごい戦いです。争えば争うほど、入札金額もあがるので、これは制限時間ぎりぎりで、勝負するのが賢明かなと思いました。突然5分前に入札してくる人とか←影で狙ってるんでしょうね笑

今更ですが、オークションはよいシステムですね。ちょっとなにかできないかと思いました。あなたのいらないものを、誰かが必要としてるって、なんかいいなあ(///∇//) って

問題は「中古」の品です。どの世界でも同じ。車も不動産もヤフーオークションも、中古は現状売買ですが、悪いところを明確にしめて、そしてそれは中古なんだと、買う方も理解が必要ではないでしょうか・・

気になったのは商品のサイズ「高さ」例えばグラスですが、高さ表記すらないものは、写真でもわかりにくいです。「おもてなし」じゃないですが、購入する人の目線に立っているものと、そうではない人の差が、写真や説明ですぐにわかります。

ちょっと生意気で申し訳ないですが、そういう小さなことに売れる商品と、売れない商品の差があるのではないかと思います。

もっと書くと、友人からのプレゼントとかオークションに出品してるであろう品は、悲しいというか、切ないですね。おれだったらそんなことできないです。何年経っても使わなくても、そういうのは大切にしたいです。

そして落札後の「個人情報の記載」です。相手が良い方で良識のある方だと、あくまでもそれが前提で成り立っている。

電話番号名前住所を郵送してもらうので、伝えます。これは当然そうするしかないですが、電話番号まで記入しなければならないのかと、ちょっと抵抗がありました。連絡は掲示板というか、落札後のホームでできるので、直接アドレス交換等はないので、安心できます。


あーだこーだ言ってる間に、ドル円がまた売られてきました。

皆さん体に気をつけて
自分を大切にしてください