香川と病気と礼の文化 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

香川のドルトムント移籍が決まり、なによりも嬉しい今日この頃です。
よかったね。帰るべき場所があるって、素敵なことです。

賛否両論ありますが、ドルトムントのサポーターや、首脳陣にも、
愛されている香川は、幸せ者だ。

男なら上を目指したい。

それでも、育ててくれたクラブ、サッカー選手でも、サラリーマンでも、
常に、疑問を持つ。やりがい希望お金、組織では犠牲になることもあります。
不遇の時、不平不満もある。平等なんかは、どの世界もないです。

勤続10年って、素晴らしいことだよ。

先日弟から、会社やめて、新規に独立した上司に誘われてる話を聞きました。
気が付くと会社では、3番目に古いとのことでした。不動産業は流動性があるからね。

みんな同じ条件で、平等に査定されることなどありません。

例えば、この店舗は客数が多いとか、このエリアは営業努力しなくても、
お客様がきたり、恵まれてるものもいれば、恵まれてないものもいる。
得をするものもいれば、損ばかりする者もいます。
ボーナス査定だって、そのとおりです。

嫌だったら、独立するしかない。それいったら、話は終わりです。
与えられたポジションで、いかに会社に貢献できるのか。
不平不満は誰にだってあるからね。

そこで、何ができるかです。


おれが今思うのは、守られていた、会社にそれでも守られていたと思います。

やってるときは、誰も守ってくれなくて、組織人なのに、いつも一人だと感じていたよ。
その通りだけど、会社があって、初めて自分がある。
なんだかんだ、見えないところで、いろいろな人が自分を守ってくれたと思う。

できれば、勤続30年、そんな風におれはなりたかったです。

与えられて、拾ってくれて、そこで、なんとか香川も、多くのサラリーマンも、
みんな、それぞれ結果を出したかった。同じ気持ちです。

それでも、上を目指すのか、現状で何かを変えられるのか?常に迷います。

リーマンはそれがなかなか難しく、一部の人間に会社を支配されている状態が普通だ。
それに、風穴をあけられるのか、どんな仕事でも、根底は一緒です。

必要とされたいと願うだけです。


なんだか、話が重くなってきたので、「トンポーロー」の画像をお楽しみください笑









さて、スーパーに青梗菜を買いに行ったら、やっぱり頭が痛くて、急遽病院へ。
1週間前から、頭が重く眩暈など、体調が悪かった。おれは今まで、1年で、病院に行くのは、2.3回ぐらいでした。それほど、ひどくて行ってみました。

点滴に、CTをしました。。。。自分で言ったわけではないけど、頭痛い重いっていえば、
CTってなるか・・同級生は軽い脳梗塞がありました。自分もそんな年齢だからね。
酒にたばこに、何年も前からそうだから。。
、。0


会計がーーーーーーーーーーーーーーーーん

8000円っておい、高すぎでしょう笑

結局頭は大丈夫でした。おれも、まだ死にたくないです。。
糖質制限に減量、スミスマシーンスクワットは72キロこれって、首にくるのです。
首の後ろと、両手で重量を保つので、首もぐらんぐらんで、それも悪かったのか?

診察室に入り血液とられ、そこでおれは、汗がとまりませんでした。
冷房が効いてるのに、熱は36.8だし、緊張してるわけでもない。
先生が、こんなに発汗してる人はいないって、甲状腺調べようといわれる。

だいたい、いつもそうなんです。。

子供の頃から、この異常な汗に悩んできました。
大人になっても、そうです。甲状腺?うすうすたぶんどっかおかしいと笑
いつも一人だけ、そんな場面じゃないのに、興奮してくると、発汗がすごいのです。
一度汗がでれば、そのあとは問題ないけど、相手にじろーーとみられて嫌なんです。
ずっとこれには苦しんできました。


診察の結果、頭の話で、甲状腺は忘れさられたよう。。笑

甲状腺調べてに専門医にと、ずっと考えていたけど。。
発汗ぐらいだから、気合でねじ伏せてきました。いろいろ40が目の前だとあるね。
自律神経がおかしいのか、わからないけど、また病院行かなければね。
自分でいうのもなんですが、おれぐらい毎日運動している一般の人って、
そんなにいないと思うのです←言い過ぎか(笑)そんなジムの日々で内容は微妙ですが。。だから、健康だぞって、そう考えている。

嫌ですね、体のことで、あーだの、こーだのって

今から、羽ばたき勝負するので、頭が大丈夫なら安心して集中できます!!


本田も得点しましたね。よかった。嬉しいよ。
でも、ワールドカップ後に、日本に戻ってこなかったあの姿勢は、おれはちょっとあれだけの発言をしておいて、結果なんてのは、どうでもいいけど、やっぱりお前、みんなの前で、話をしろと、それは逃げなんじゃないかと、ずっと思っていました。

なんだかんだ、本田好きだったけど、嫌いになりました。
インタビュー受けましたそれでいいだろう。
一人だけ、帰国はしませんって、通用しない。
大人の行動ではない。失敗もミスも、過ちもある。そんなことはいい。

日本は「礼」の文化だから、日本にチームのみんなと帰国して、ダメだったけど、口だけだったごめんなさい、次も一生懸命やるから応援してよで、それでみんな納得するんだよ。

だって一生懸命やった本田を評価してるからね!!
頑張って全力尽くして、だめだったら、それはそれでいい。全力尽くしたら嬉しい。
ビックマウスとか、同じ国日本人なんだから、気持ちあるだけ、評価したい。
次も頑張ろうと、みんなサポーターはそういう気持ちだと思います。


失敗も、ミスも過ちも、ありすぎて、自分の人生でも誤りきれないです。

どうしようもないけど「礼」だけはそれだけは、してきました。

話がまとまらないので終わります



みなさん体にきをつけて
自分を大切にしてください