悔しいというよりも、悲しかった | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

日本敗戦に、こんなときは、何て言っていいのかわからない今日この頃です。

うーーーーーーん(T_T)

ドログバ、コートジボワールの国の苦境や、その歴史に執念の差に、負けたような気がします。

日本のパスサッカーが全くできなかった。

ボールがこれほど持てないのは、どうしてなんだろう思いました。ほぼ支配されて終わった。

本田の魂のゴールはオランダ時代を思いだしたニコニコゴールが見えたらぶちこむ。

先制しながら、勝ち試合を落とした、痛恨の結果だ。

ザック監督の攻めて勝つが、本田の先取点で、日本は守ってしまったように見えた。

あれほど、攻めて勝つと、攻める姿勢が日本のサッカーだと、ここ数日、選手も監督もメディアも、誰が相手でも、攻撃的なサッカーをする。

そう言っていたのにしょぼん

ふたを開けたら、守った下がった動かなかった。


1点で、凌いで勝つことを選手が意識してしまったのか、単なる力の差なのか、それは無意識なのか、わかりません。


長谷部先発は予想通りでした。遠藤をいれ、攻撃するとの、メッセージだと思うが、熱さからか、緊張なのか、雨か、ことごとくボールが奪われ、ミスも多かった。

衝撃的な敗戦でした(T_T)

長谷部がどれほど重要な存在なのか、わかりました。結果論だか、長谷部の交代が全てだったような、大久保が逆転されてから、投入されたのですが、大久保にボールが届かない。


個人的には、ボランチが下がり過ぎて、ルーズボールがほぼ相手にわたり、とったと思えばパスミス、縦にパスもいれない、長谷部が下がってから、どうにもならなく、押し込まれ、立て直す暇もなく、連続失点でした。

なによりも、プレスはどこに行ったのか?

攻める気がないようにしか見えない、結局心のどこかで、守らないと勝てない、守備的なサッカーを望んだ、相手が格上と逃げて、攻めるサッカーは無理だとの、選手の声なのだろうと、思いました。

何度も話し合ったというけれど、そこの意思の疎通が、大事な試合でまたしてもまとまらなかった。

長友が攻撃参加できない印象だった、上がったら、上がったで、そこをやられる。

前の香川本田のパスミスの連発、それでカウンター受ける、デフェンスがかわいそうなほどだった。それにより、体力の消耗がきつくなったのかな(*_*)

大迫も全く機能しない。どうしたらいいんだろうと、それに戦ってるのが、長谷部と本田と内田と吉田だけのようにしか、見えなかった。


何を守っているのだろうはてなマーク

自分の立場や地位や名声を守っているのだろうか?

失うものなどないのに、何かを守っていたように映った。

それほど、ファイトしていなかった。

コンディションが悪いのかと?思うほど、相手にボールを支配された。

夜の遅い時間の試合だったからなのか、理由が見当たらない。勝つ気があるのかさえも、疑問だった。

分析はザックにまかせればいいのですが、あまりにも酷かったから、何かを言いたい!吠えたい!


負けてもそれは結果だから仕方がない。

何度も書いてるが、日本代表の闘う姿勢をみたいのです。


二点目は川島に止めて欲しかったよ。

ワールドカップ優勝と吠えておいて、負けてもそれは結果だから仕方ないが、戦わない、走らない、守るだけでは、それは納得できないことです。

もうお葬式ですよしょぼんしょぼんしょぼんこの虚無感はなんなんだパンチ!パンチ!パンチ!

開幕したワールドカップを数試合みたが、これほど酷い試合は、初ではないか?



開き直るしかないけど


あまりにも衝撃的な敗戦で、まだまだこれから、あと二つ勝てばいいだけなんだけど、前向きな気持ちになれない(+_+)


どうしてあんなにボールを支配されてしまったのか?



攻めるサッカーの信念を、どうしてあきらめたのかはてなマーク

とことんみんなで話し合わないと、全敗もありえる内容だった。


悔しいというよりも、悲しかった













Android携帯からの投稿