スペイン風オムレツ(トルティージャ) | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

なにか、こう、グッと来る卵料理はないかと、考えていた今日この頃です。

できれば、みんなで食べられるような、それで、スペイン風オムレツにたどり着きました。

スペインでは、家庭料理で、様々なレシピがあるらしいね。

では、いってみよう!


じゃがいも4個、薄切りと、半月切りにして、水にさらす。食感が変わればと、そのあとレンジ2分&塩で下味、水切りする。



玉葱半分塩揉み




ここで、考えました。じゃがいもと、玉葱だけで、作るべきかはてなマークハムか、ベーコン入れるべきか?

なんだか寂しいから、余っていたソーセージを使ってみた。凶とでるか、吉とでるか....シラー



オリーブ油に、ニンニク微塵切りで、まずはじゃがいもから、塩少々、胡椒多め(基本塩胡椒のみの、味付け)



じゃがいもに、火がとおってきたら、玉葱、ソーセージ入れる、じゃがいもは、しっかり炒める、油が多めだから、あげて炒めるような、感じかな。。



ボールにうつしたら、こんな感じになりましたニコニコビックリマーク←初めてだから、勢いのみ。この時点でしょぱいような....



ボールに卵5個しっかりとく←フライパンは小さいのがなく(*_*)一般の22センチくらい、そこに先程の具だねを、ぶちこむビックリマークで、混ぜる、しっかりめで。



ひらめき電球COOKPADや、料理人さんの、レシピを見て、パクってやってます(笑)

はい、きたよ、フライパンは熱くして、じゅわじゅわじゅわっと、



ここからが、問題、中火にして、蓋閉めたのに、なかなか中身に火が通らない(>_<)

ひっくり返す関係上、半生すぎると、やりずらいから、焦る←餃子を焼いた時に、フライパンに皿をのせて、ひっくり返す!!あれです。

★ここで、躊躇してはダメです、思いきって、皿をおき、フライパンひっくり返すべし!

4.5分くらいかなぁ、ひっくり返して←焦げ目ははしで、チェックね。

今度は3分くらいか、お好きな卵の焦げ目を考えて


じゃじゃじゃん!はいどーーーーーん!!ビックリマーク

どうですか?お客さん←猪木風wwww





あれ、いい感じじゃない?

断面いってみよう!




ちょっと嫌な予感が....わかってたけどさ

塩胡椒だけでは、これはたぶん微妙な感じになるね。。検索検索(笑)

急遽アリオリソース作成

マヨだいたい大さじ5、ニンニクすりおろし←お好みの量で、オリーブ油大さじ2を、ゆっくりいれながら混ぜると、アリオりきたーーーー




はい、召し上がれニコニコナイフとフォーク





初めてにしては、スペイン風オムレツになってる(笑)叫びべーっだ!

考察しっぽフリフリしっぽフリフリ

まず、フライパンは17とか、小さいものが、断然やりやすいと思うし、ふっくら厚みもあるオムレツができるね。

ソーセージは、悪くないが、輪切りにしたため、見た目がショック!改善余地あり。塩胡椒だけでは、厳しいので、アリオリソースは必要。まあケチャップだと、つまんないから。

フライパンに卵と具を入れたときに、素早くかき混ぜるこれが、ミスったから、なかなか火がとおらなかったかも。

自分の理想は、焦げ目がつかない方がいいかなと思うが、ここは、難しい。好みかなぁ。

ひらめき電球ニンニク嫌いな人の場合、どうしようと、途方に暮れる(笑)アリオリも使えないし撃沈するガーン

じゃがいもは、小4個使ったが、5個とか多い方がいいと思う。しっかり炒めたから、食感よいです。下味強かったけど、卵とドッキングさせたら、問題なかった。


そこそこ、うまいが、最高に旨いとは、言えない(笑)

メニューとして、悪くはないけど、ケーキとか、ピザっぽくって、見映えするスタイルではあるかも。




追伸しっぽフリフリ

愛犬が三回連続、トイレ失敗したので、久しぶりに怒ったんです。強く。

その日そのあとは、全部ペットシートに成功した。

しかし今日は、また二回連続で、トイレではないところに、するむっ

....言っても理解できないのか(T_T)凹む凹むねしょぼん怒る気力も失せました(>_<)



さらに追伸(笑)


ワンピース、サボ、サボ、サボやっと顔でたね(T_T)サボが革命軍のNo.2嬉しいねビックリマーク

メラメラの実、火拳復活ニコニコ!!

サボとコアラ泣けるねしょぼん泣けるよ

あの帽子もずっとそのままなんだね。子供の頃の想いを、大人になっても、ずっと忘れないワンピースが好きですニコニコ



Android携帯からの投稿