honesty | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

ジム終わりに、柔軟体操していると、前の人のTシャツのバックプリントが、「地獄坂」だった今日この頃です。

地獄坂って(*_*)えーーーーー叫び

何の意味ですか(笑)

でもわかる、おれも、今生き地獄だよ

生き地獄の一年、地獄坂か、地獄坂、笑えなくなってきたWw


さて、ジムで運動してると、音楽がいつも流れてる。

聞いてると、ビヨンセのアルバムだと思うけど、そのなかで、ビリー・ジョエルの「honesty(オネスティ)」がカバーされていた。

ビヨンセ、オネスティが一番グッとくるじゃん(笑)

十年ちょっと前に、CD屋にいました。音楽が大好きで、流れついた。

そこでは、たくさんの音楽に触れた。先輩は、ロン毛にパーマ髭、いかにも、ロック好ニコニコ先輩は、ロックジャズパンクHIPHOP何から何までで、網羅した音楽通でした。

先輩に聞いてみたのです。

一番好きな曲って何ですか?

ビリー・ジョエルの「オネスティ」かな

嘘ーーーえーーーーー!

その風貌で(笑)ビリー・ジョエルっておい!パンチ!パンチ!パンチ!ありえないだろう。。。。。

ビリー・ジョエルって言えばピアノ?ロックじゃないし、おれは生理的に受け付けませんでした。それが意外な答えで、その顔でビリーですか(笑)借りて聞いてみた。

オネスティとは、和訳で、誠実、実直とか。そんな意味でした。

ざっくり言えば、世の中には、誠実がなくなっているけど、それを求めるという、歌です。


感動しましたしょぼん先輩がこの歌を好きな理由がわかりました。

ロックバカのおれは、先輩に逆に聞かれて、おれは、ニルバーナと、レディオヘッドの曲が好きですと、答えました。


オネスティの、感動は、恋愛や、
社会に出て、誠実であり続けたいと、心で願うことです。自分でも思っていました。

オネスティを、おれは語る資格もないのですが、語りたいのです。

好きになれなかったビリー・ジョエル..聞いてみると、オネスティは違う次元の歌でした。心得とか、生きてく勇気とか、姿勢とか、そんな歌だった。



今日は春巻を作ったんです。おとうしの勉強のため、一日二品は作ってる。

初めて作ってみた。



具材から、筍、春雨、椎茸、豚バラ、醤油塩酒片栗粉、鶏ガラの元、オイスターソースで、片栗粉とるみ付けにぶちこむ。

冷蔵庫で冷ます。それがあん

はい!巻いてみた



あまり、熱くせずに揚げるらしい←COOKPAD参照(笑)あとは、上海料理店にいたので、舌の記憶です。





じぁじぁじぁじぁじゃんどーーーーーーーーん!!






なかは、こんな感じです





友達の、スナックのママが、おとうしを、コンビニで買ってきたり、ただやくだけのものを、自分の店で、出していた。

批判したいわけではありません。誤解しないでくださいね。

家庭、子供洗濯とか、子供との時間とか、家事も色々大変だよね。同伴とか、おれは、思ったのですが、ただお客様の、飲みに付き合い自分も飲む。

ビールの中瓶を1000円とる。当然ながら、そこで、利益を出します。

水商売、一人でやっていれば、料理も厳しいでしょう。どこに重みをおくか、人との時間とか、ただ一緒に客と飲み、話を聞くことが、仕事だものね。

でも、おれは、思って言ったのです。

水商売には、誠実とか、オネスティなどは、わかってもらえない仕事です。

ミニスカはいて、笑って人にあわせて、時には太ももぐらいは、さわらせても仕方ないかと..

自分を売るのが、水商売で、営業とは、究極は自分が、商品なのです。


会社員でも、誠実、何て言葉は、口に出すことではなく、態度で、物のサービスではなく、人のサービスおもてなしだったり、きづきです。

言葉には、出さずにするもの

水商売なら、飲み物は、バーであれば、その一杯に魂を込める。誠実さを込めているのでしょう。



おれならば、おとうしなど、ささないなことですが、自分で作って、語らずとも、その料理に、実直さをだしたいと、思っていた。


何をしたって、女の水商売などは、理解を得られない仕事です。


そのなかで、プライドも捨てたり、生活のために、我慢したり、する。

どんな仕事だって、根底は同じなんです。

例えばスナックならば、水割り作って、昼間の人間ならば、なかなか理解はしてくれないでしょう。

そのなかで、ビリー・ジョエルのように、オネスティを表現したい、本当の自分の気持ちを表したい、ならば、手作りのものかなと←口に出してますが(笑)

おれだったら、そうする、そうしようかなと、ずっと思って、そう言ってきたのです。


そういうものなんじゃないかなと

おれは思うんです


それぞれのhonestyがあります




何事も遅れていて、五月にはオープン難しいです

口では誰でも言えるんです

口だけではなく、やってみることが大切だ



おれは、そういう、コンビニとか、納得できなくって、自分と遊んでいたり、家庭とか、時間ないとか、全てわかるのです



それでも、やっぱり違うなと


水商売だから、誠実がないとか、
そんなことはありません

水商売でも、みんな魂込めて、デリヘル嬢や、風俗でも、それぞれの、想いで、仕事してると、思うので


その想いを、口に出さなくても、表現したいと、いつも思ってきました。


それぞれの、仕事で、口に出さなくても、伝えたい

オネスティ


俺の場合は、こういう料理、おとうしかなと、思っただけなんです。


それぞれの、honesty




















Android携帯からの投稿