天秤のバランスとリスク | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

いつも買い物するコンビニで、突然店員さんに話しかけられたと思ったら、そこでも、不動産の話だった今日この頃です。

見逃してくれよショック!

本日は、一日で、中古住宅一件、土地二件の不動産売買契約をしました。無事終わりました。ありがたいことです。

中古住宅ブログとかで、検索されてる方がいるので、たまには、それらしい話を書きたいと思いますが、なかなか笑

都会では、土地が高いので、マンション売買がメインなのですかね?

マンションもやりますが、中古がメインで売買をしております。

やはり、中古はリスクがあります。ここが壊れたあそこに不具合があるなど、古ければ、リスクも高いのです。

誰もが、安くていいものを手に入れたい。よく考えてください。それなら、当然値段も高いですよ。

性格もありますが、細かいことを、気にする方は、はい!新築をおすすめします。

時々価格以上に、求め過ぎるお客様がいます。

中古の良さは、新築するよりも、だいぶ費用をおさえられる、そう安いことです。

銀行借入をして、購入する方が多いと思いますが、返済できることが大切であり、ここでも、
「リスク」を背負います。本当に返して行けるのか?今後の教育費は大丈夫か、生活費に無理がないのか、破綻するような住宅ローンを組んでいないのか?

新築をすれば、新車購入と似ていますが、物、動作に関して、リスクは少ないですが、返済に対してリスクを背負います。

これは、夢と、考え方と、現実であり、新築を選ぶのか、中古住宅を選ぶのか?
そこから、整理してゆく必要があります。

購入費用を抑えて、中古住宅を選択する場合、まずは、立地が大切です。
何度も書きましたが、不動産は環境を買うのです。利便性が重要です。

万が一住宅ローンが払えない、転勤など、手放す不足の事態が生じた場合でも、土地として、価値があることが大切になります。そうなると、買物が便利であること、駅が近い、環境的なプラス面と、土地に対して、前面の道路が広い、日当たりが良い、南面であることなどの、土地の良さも大切なことです。

中古=トラブルが多い? 理想と現実のギャップもあります。
例えば2000万で中古を買って、白アリの被害がありました。
お風呂の給湯器が故障してました。

購入してから、その事実がわかりました。

納得できないですよね??

不動産は「現状売買」みたままの状態で売買をします。ですので、こういったトラブルが発生しやすい。

では実売では、ここ1年ぐらいですが、まず白アリの被害トラブルが多いことから、中古住宅を売買するにあたり、うちでも、白アリ調査をして、引渡しをします。

これは木造で築年数が古い物件の場合は、ある程度覚悟をしていてください。
それほど、白アリ被害が多いです。

築10年程度でも、白アリがいる場合もあります。購入時には、白アリ調査をしてくれるのか?
いた場合は、白アリ駆除しての引渡しをしてくれるのか?不動産会社に聞いてみてください。

そして付帯設備に故障がないのか?ここも確認してみてください。

トラブルの多くは、事実を告知されていないことです。

まともな不動産会社や、売主の場合は、当然ながら、事実を伝えてくれますし、購入する側も、ざっくばらんに、不安要素を質問してください。

壊れているのに、なおさないからダメではありません。ここで誤解が生じます。

これは「現状売買」の本質なのですが、売る側としては、なんでもかんでも、なおしていたら、
それは費用もかかりますし、あくまでも「中古」なのです。不具合も、今後壊れる可能性があることも、価格に反映されているのです。買い手側が価格以上に求めれば、売主とも折り合いがつきません。中古住宅の流通も難しくなります。

ここは永遠のテーマでもあるのですが、なおしても、きりがないこと。少々の不具合ならば、なおして引渡しすることが理想です。売り手としては、そんな費用もかけたくない方も多いです。
それならば、価格で対応することで、そして売り手と買い手の妥協点をつくることが、仲介だと思います。

買い手側としては、仲介業者は事実を伝えてくれているのか、ではなおさないのならば、その分値引きをしてくれるのか、してくれないのか、なおす費用がどの程度かかるのか聞いたり、リホーム費用を考えておかなければなりません。

天秤のバランスをとることで、売り手買い手お互いに譲歩して、中古住宅は取引されています。

築年数が10年~20年内で、最近まで住んでいた場合は、設備関係、給湯器が壊れていたり、漏水、雨漏れなども、少ないです。築年数が古ければ、上記のように、不具合がある物件もでてきます。

購入時には、物件の悪い所はありませんか?と聞いてみてください。
私は、悪いところからお客様には話しをします。

そして営業マンは敵ではありません。味方です。なんでも相談してください。

人間同士、仕事であり、金もからみますが、心で仕事する親身になる営業も多いですよ。
心開いて信頼してくれるお客様には、それに報いる仕事をするものです。

珍しく不動産の話をしましたが、多くを求める方は、新築を購入してください。

無理なく返済を考えて、中古住宅のリスクも考慮できれば、中古住宅は良いものです。
新築よりも、安く、立地の良い物件も購入できます。