先月の電気代が1万円弱で

https://ameblo.jp/akiaki0318/entry-12307604642.html

今月は6000円を切るっていうのが

目標だったのですが

{64A496BC-6BC1-43D2-AB32-94A2B7B163D0}


 

今月5147円

前年対比-18.4%!!

頑張ったよ~

 

残暑が厳しくなかったおかげが大きいですが。

 

ガス代も

前年比74.7%ってあって

かなり節ガスできている様子。

 

ガスは次回の検針から

関電ガスに切り替えたので

12%ほど安くなるとのことです。

 

でも検針票がなくなって

ネットで自分で確認しないといけないみたい。

 

少し手間だけど

来月のガス代が楽しみ~

 

こっから上がっていくばっかりだからなあ。

 

ちなみに水道は6398円でした。

 

水道代は子供の数に比例して

どんどん上がっていっています。

 

洗濯とかが必然的に増えるし

トイレの流す回数もすごいからなあ。

 

一気に上がったりはしないように

気を付けたいと思います。

 

さて、今朝も朝学。

長男、次男ともにそろばんして

ドリルもしていきました。

 

文章題が苦手な次男だけど

Z会の難しいドリルの自分で解ける率が

上がってきました。

 

毎日の音読が効いてるか・・・

 

長男はそろばんが思うようにいかなくて

また不機嫌全開。

 

横についてドリルの間違い直しをしたけれど

屁理屈を言いたくて仕方ない感じ。

 

しばらく続けてもうダメかなあってところで

三男を叱る場面があり

そこで自分も叱られたくないと

思ったのか、急にやる気を出した。

 

やればできるのになあ。


学校に出発したんだけど、

長男が途中で、咳が出て

気持ち悪くなったと二人とも

帰って来た。


三男のバスの時間もあるし、

とりあえず全員を車に乗せ

バス停に送ってから

小学校に送りました。


車を降りる時に長男が

お母さん送ってくれてありがと 

って言いました。


うーん、甘えてるだったらいいけど

咳くらいで帰ってきて

学校で嫌なことでも

あるんだろうかとか考えちゃう。


素直だと心配になるってのも

変なんだけど。

 

今日は、体調がよく

また教材作りに精をだしています。

 

そんな我が家のプリンターは

エプソンの古ーーーーいもの。

もう一台新しいのもあるんだけど

新しいほうはインク代が高い!!

純正じゃなくてもセットで3000円くらいする。

 

こちらの古いプリンターはインクセットで200円ちょい。

安すぎます。

 

ちょっと画質は落ちるけれど

大量印刷の我が家はこちらで十分。

 

写真だけ新しいほうのプリンター使ってます。

{13BB5855-B9DC-495F-B556-4317EA7C3949}


 ただ今、そろばんを印刷中。

 

昨日の夕食は

親子丼でした。

 

今日は何を作ろうかな~