※新潟能楽堂公演にも参加しましたが

その会場の空気感に圧倒され

脳内ライブレポスイッチはオフぐぅぐぅふとん1

 

会場がまるで呼吸しているようで、

あの世おばけくんに持っていく景色の

一つとなりましたオエー

 

今回は後から取ったので

整理番号もほぼ最後の方。

意味が変わらない程度に

記憶頼りに書いていきますニコニコ

 

完全ネタバレ要注意、

OKな方のみ下へスクロール

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本日はソウルドアウト公演で

会場はお客さんビッシリぎっしり煽り

 

シンプルな黒スーツに白シャツ、

スッと手を挙げて軽くお辞儀の後

着席されます。

 

♪アクロバットたちよ

田「ありがとう」

 

♪スーパースター

 

田「どうもありがとう。

ちわーー。

スーパースターという曲でした」

 

♪春のラブバラッド

 

※スーパースターでのライティングはホワイト。

春のラブバラッドは華やかなピンク。

いつもその光の色と曲のイメージが見事で

頭の中で風景が広がってます、わたしよだれ

 

田「どうもありがとう。

春爛漫、という感じでしょうか。

毎年やっている弾き語りですが

今年もやってまいりました。

満員御礼ありがとうございます。

大阪久しぶりのソウルドアウトなんで

上機嫌です。

コロナ終わって良かったー。

一人でしばらくやりますんで

お付き合いいただいたらと思います。

よろしくお願いします」

 

※ニコニコです、ニコニコニコニコ飛び出すハート

 

♪バイク

 

田「ありがとう。

これはバイクを買った時に

作った曲ですね。

趣味を拡げつつ曲を作って。

ハーレーに乗らない人生で終わるなんて

考えられない、納得いかないと思って

46歳の時に大型免許を取って。

今はもうバイクは乗ってなくて、

四輪に乗ってるんですが。
もう57歳、60歳も視野に入って来ましたけども。

40歳過ぎてそういうバイクの免許取る

男性も女性も多いんですね。

モトクロスというオフロードバイク

なんですが非常に危険です。

40歳すぎてオフロードバイク

乗ってる奴なんていないです。

簡単に出来ると思ったんですけどね。

山飛んだりしてね。

簡単にやったら死ぬ。

 

ハーレーに乗ってる時は

へそ曲がりでね、

アメリカンバイクのこういう形の。

(手でハンドリングジェスチャーしてます)

それをこうやって乗るんですね。

(手でハンドリングジェスチャーしてます)

高速を飛ばすあのイメージと真逆で

オフロードみたいに峠を超えたりしてね、

スパルタ式です。

1日500kmとか走る。

真っ暗な中でもう終わったかと思ってたら

仲良かった人達がもう一山いくぞーつって。

ちょっともう続けられないなあと

思ってやめたんですが。

 

モータースポーツ

俺好きだったんだなあって

今は車にハマってまして。

全然興味なかったんですけど

昔はポルシェとか買う奴

理解できなかったんですが

今はなんであの時買わなかったのかなーって

めっちゃ思いますね。

 

四輪をテーマにした曲が

次のアルバムでは多いかもしれませんw

ひゃっひゃっひゃっw

 

大阪に来たらこの話は

何度かしてますが

芦屋に住んでたことがありまして。

 

国鉄って言ってましたね。

わかりますか。

あ、同世代。

芦屋の駅が竹園旅館と合体してた時ね。

 

読売ジャイアンツのキャンプ地になっていて、

王貞治さんとか長嶋茂雄さんとか。

 

中学1年の時、いや、小学校6年生の時に

突撃しましてですね。

人だかりをこう、かき分けて

突っ込んだらぶつかったのが

長嶋さんでね。

あの時の事はあの世に持っていく

良いお土産ですねw


※余談。

この田島少年のエピソードは

2017年森亀橋MCでも語られてます。

神戸の地で音楽に目覚められたんですね🚢

 


田「その芦屋は高台で海が見えるんですね。

東山町とか。旭丘小学校ですね。

山手中学にも通ってました。

 

転勤族で横浜にも住んでたことがあって

その時も山の方で海が見えるところで。

芦屋の坂道をひとりで帰ってるその景色、

それを思い出して。

海が見える丘、聞いてください」

 

♪海が見える丘

♪ZIGZAG

 

田「ありがとうございます。

先日YOGEE NEW WAVESの

角舘くんと同じイベントに出まして。

彼もまだ若い、といっても

もう30にはなってるのかな。

家に呼んだりプライベートでも

仲良くしてるんですが

この前初めてサーキットに

行きたいって言うんで

連れて行きましてですね。

僕の隣に乗せて。

 

凄いっすね凄いっすねー!

とか言ってたんですが

それも一周目だけで

その後は無言になって。

遠くを見れば大丈夫っす!

とか言ってましたけどw

 

もうすっかり慣れましたけど

結構最初は酔う。

Gがかかります。

G、Gravity(重力)のGですね。

 

まあそんな彼と

東京で一緒にイベント出演して

4枚のアルバムを出していて

頻繁に聴くようになったんですが

非常にどれも良いんですね。

 

その中からSAYONARAMATAと言う

曲をセッションでやったんですが。

仲間との別れを

優しいまなざしで送るっていう

彼らしい曲で。

 

俺なりの解釈で本人に聞いたら

そうっす!て言ってましたけど。

そのカバーやります」

 

♪SAYONARAMATA(カバー)

 

田「ありがとうございます。

えっとですねえ。

最近…

このところよく映画を見るんですが

そういうバイブスになっています。

ここ何年かはあんまり映画って

見てなかったんですが

バイブスが来て。

周りの皆がいいって言うから

宮崎駿の君たちはどう生きるかって

見に行って。

あれは原作の小説があるんですが

それを元にした映画なのかなって

思って見たら全然違いましてですね。

クッソ感動して。映画最高!ってなって。

俺にもアニメの仕事来ねえかなあー

ヒットすんのになあー

とか思ったりしてですねw」

 

※余談。

おそ松さんはRoots66名義なので別物。


猫持ってたり嵐の素顔踊ってたり

おでん🍢運んだり

かわよの暴力、復習どぞ💁

お誕生日でメンバーが二つに分かれ、

田島さんはせつこさんと同じく早松メンバー。

遅松ver.にはスタアもいて

この時皆でカレー持ち寄って

曲作りされてたとかw



あとはルパン三世のカバーあり。

宇宙で一番色っぽいアニソンだと

思ってます兄貴。。。

初めて聴いた時ひっくり返りました

いや一回召された昇天

 

 

 

 

田「それで知り合いに

70年代の良い曲がかかるからって

何の予備知識もなく

パーフェクトデイズって

映画を見にいったんですね。

監督がヴェムヴェンダースって

絶対良い映画じゃん、

って終わった時にひとりで拍手してました。

役所広司さんとか素晴らしい演技でね。

これあんまり言うと

ネタバレになるかな?

 

その映画の主題歌が

ルーリードの

パーフェクトデイズって

デビッドボウイがプロデュースした

アルバムに入っている曲で。

 

元々は

ヴェルベッドアンダーグラウンドって

いうバンドに所属していて

アンディウォーホルとか

ただれた感じのカルチャー、

芸術のど真ん中で

今でもリスペクトされてるんですが

ソロになってから

良い曲連発してましてですね。

 

あの時がその何気ない

平凡な日々が完璧な日々だったと

この曲もただ公園に行って帰ってくるとか

言う歌詞なんですけど。

 

パーフェクトデイズ。

聴いてください」

 

♪パーフェクトデイズ(カバー)

 

田「ありがとう」

 

♪四季と歌

 

田「ありがとうー。

と、言うことでですね。

前回の弾き語りからお題を拝借して

即興で歌うということをやってまして。

自分を追い詰めて

地獄を見てるんですが。

今日もその地獄を見ようかなとw

大阪の皆さん、何かありますでしょうか」

お客「スーパーカー!」

田「スーパーカー!

うーん。

それでいいか。

難しいですね。

地獄がもう始まってますよw

♪スーパーカー♪

キーが違うな。。。」

 

※はい、わたくしも地獄を見ます

この兄貴のお題拝借コーナーネガティブ

割と記憶力の限界に挑むというかw

覚えている限り歌詞書き起こし魂が抜ける

正しい正しくないより

雰囲気をお伝えしたいという

目的で書いてますよー昇天

 

田「スーパーカー♪

スーパーカー♪

スーパーカー♪

多分30代の人はわからない

何がスーパーなのか

確かそんな名前のバンドもあった

スーパーカー♪

今50代以上の人が良く乗ってる

スーパーカー♪

1970年代ヨーロッパの

スポーツカーです♪

維持費が大変です♪

 

子供の時走っているのを見てました♪

阪神は田淵の時代です。

今、大阪に気を使ったの

わかりますか♪

掛布の時代ではなかった

掛布はまだいなかった

掛布の事はいい

スーパーカーの歌でした♪

 

ランボルギーニ♪

今でも走ってる人がいます

1日乗ると100万円かかる

 

その世界は

無茶苦茶金持ちの人が乗ってる♪

ランボルギーニ

カウンタック

何台も持ってます

フェラーリとか

今も売ってます

走ってます♪

 

そんな人たちがサーキットに来る♪

トラックに積まれて

ポルシェやフェラーリやってきます

ましてやF1も持ってます

どんな仕事をしているのか♪

 

平日から

自家用F1走らせてる

フェラーリはトラックに積んで

自分は自家用F1や

フェラーリに乗ってます♪

 

車は金じゃない

車は金じゃない

自分の車でいいです♪

 

スーパーカー

まだ乗ったことないです

サーキットは

スーパーカーじゃないです

最初からそんな車

素人が乗ってたら

ここでギター弾いてないです

死んでます♪

 

300㎞出ます

その話をしだすと長くなります

俺はそんなに早くないです♪

直線で250k

何もすることがない

直線はただ暇です♪

新幹線乗ってるのと同じです

難しいのはコーナーで

ポルシェが先に来る

コーナーでポルシェを抜く

その為に生きてる♪

 

直線で抜かれる

コーナーで抜く

コーナーがへたくそな

ポルシェさん

いつか乗るぞ♪

ポルシェを抜く

コーナーで抜く

直線で抜かれる

コーナーで抜く

コーナーでケツをまくる♪

 

ランボルギーニ

コーナーでは

自動車に抜かれます

へたくそだったら

 

スーパーカー走るのはいいけど

持ってないです

何人かの人間で

共同で持ってもいいし♪

 

スーパーカーで儲けよう

スーパーカーで儲けよう

ハハハw

 

オチがない

サーキットは

SUVはダメです

セダンならいい

セダンは売れない

みんなSUV♪

 

スーパーカーの時代

SUVが流行るなんて

誰が思ったか

でもSUV最高です

キャンプ最高

SUVで行くキャンプ最高♪🏕

 

キャンプ最高

SUV最高

皆でSUVを買おう♪」

 

※共同でスーパーカー!煽り

クラファンですか!

MAKUAKEですか!

いややっぱりそこは

CAMPFIREかな!wオエー🏕

 

しかし去年も大阪公演で

車を買って売って儲けよう♪

って歌ってましたやん兄貴ーw

車車🚗🚗💨

 

 

 

田「…いやーーー。

なかなかの地獄でしたね。

ライブの時間

喰い尽くされると思いましたw

 

ありがとうございます。

何も残ってないですね。

何やってるか忘れましたw

 

自分がどんなこと考えてるのか。

普段考えないですからね。

なかなか凄い事になりましたけども

皆さんのバイブスがね。

ありがとうございます」

 

♪接吻

田「ありがとう!フー!」

※手をぶんぶん振ってます。

指が辛そうです爆笑

 

田「さっきのスーパーカーで

握力がちょっと足りなくなってますw」

 

♪冗談

♪MUSIC,DANCE & LOVE

 

田「ありがとう!」

 

♪ソウルがある


田「ありがとう!」

 

♪太陽を背に


田「そんなわけで

何やら異端の展開になりましたが

ありがとうございました

大阪ソウルパワー。

ありがとうございます。

スーパーカーも

なんとか乗り越えましたw

人生も50を過ぎたら

折り返し地点ですが」

 

♪ゼロセット

 

田「今日もありがとうございました。

大阪最高!」

 

♪bird

 

アンコール

♪好運なツアー

 

田「ありがとうございました!

大阪また来ます。

皆さん良い週末を」

 

※手を振り

軽く会釈して退場されましたニコニコ

 

名古屋初日のセトリ

「エブリデイエブリデイ」

「ゼロセット」

に変わっており、

「Bird」は新潟から

追加されましたオエー

 

個人的に今この年齢で

異業種転職にチャレンジ中。

年末に心身ともにしんどい事が重なって

まあ50年近く生きてりゃ

いろんな事があるわけで。

 

ちょっともうほんとにダメだと

思うことがあったんですが

めっちゃ心に刺さる歌詞だらけで

心で号泣しながら

消えかかっていた灯も

また熱く滾りつつあります泣くうさぎ

 

いやそれにしても

冗談が。ほんとに凄い。

語彙力喪失する。

 

皆どんな景色が見えてるんだろう。

目の前はライブで

田島さんが歌ってるのに

私の脳内はいろんな景色が

イメージで拡がっています。

何なら地面もなくなって

浮遊してる感じです。

 

次回、福岡能楽堂参加いたします!

新潟の能楽堂とまた雰囲気変わるのか

楽しみですニコニコ

 

余談。

階段降りたすぐ近くの飲み屋ストリートで

わすれな草ってお店ありましたー

ぼっちだから撤収したのでまた今度~



んで、マンスリーカレンダー、
Incognitoですって。
Incognito?!?!驚き
見たいかも…

IncognitoのRemixアルバム
One nationは
2003年リリース。
日本人アーティストが
ピックアップされており、
真夜中のドアや
エイリアンズ、
プライマルも入ってます💁
サブスクだとApple Musicで
聴けますので是非~ニコニコ🍎