※初日から完全ネタバレ要注意⚠️

OKな方のみ、下へスクロール

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


















開演前BGM、バートバカラックの曲ばかり。

客席は私が今まで見た同じ会場で

一番ビッシリ入っていたかと思います。

 

チャコールのスーツにマーチンブーツ、

真っ白なハイネックのトップス。

 

以下、毎度の記憶によるレポですニコニコ

着席してたのでメモあり

 

リゾネーターギターを抱えて

一曲目、は今まで聞いたことがない。

古いどこかの民族音楽か

どなたかのカバー?

と思っておりました。

 

以下、歌詞の一部。

(聞き間違いあるかも、ご容赦)

 

「Long Tone, 反響

春を呼んでいるのだ

 

大丈夫、あの山の向こうに

春が隠れているのだ

 

あと何日でここへ来る

もう泣かなくて大丈夫

 

山彦が雲を砕いてゆくのだ

粉々になって消えてゆく暗い冬」

 

※その力強い歌声に圧倒されました。

いきなり心を鷲掴みにされます。

 

 

♪フェイバリット

 

田「ありがとう!」

 

♪朝日のあたる道

 

※客席大歓声、大盛り上がりですニコニコ飛び出すハート

 

田「ありがとう!

弾き語りツアー、始まりました!

こんなにいっぱい、満員御礼

ありがとうございます!

今日が一回目で

まだちゃんと練習ができてないんですが。

一曲目は即興ですね。

仮タイトル「春を呼び込む歌」。

歌詞は出来てるんですが

全箇所、適当に作りますw

 

今回のテーマ、サブテーマが

「即興」って言うのがありますw

その場その場でやろうかと。

後ほどやりますけどね。

お楽しみ頂けたら、と思います」

 

♪クレイジアバウチュ

 

※原曲の煌びやかなポップスとは

全く異なるアレンジで

あれ、この曲ってこんなに切なかった!?

って新たな発見驚き

 

田「ありがっとう!」

 

♪忘れな草

 

田「ありがとう。

ニューアルバム、MUSIC, DANCE & LOVEから

お届けしました。

ありがとうございます。

えー、次は…」

 

♪アポトーシス

 

田「ありがとう!」

 

♪ショウマン

♪夜の宙返り

♪プライマル

 

※ここまでの流れ、

短調変調コード炸裂の

アルペジオが美しい曲の連続。

会場も固唾を飲んで

それぞれが見える景色に想いを馳せ

田島さんがたった一人で紡ぐ

素晴らしい音楽と声に耳を傾けています。

 

…が。

このままでは終わらないのが

田島の兄貴。。。オエー

 

田「ありがとう!

えっとですね!

サブテーマが即興、ってことで

即興で曲を作りたいと思います!

皆さんからお題を拝借しようかと。

落語とかでよくありますよね」

 

男性のお客「エビフライ!!!!」

 

田「え?何?」

お客「エビフライ!」

田「お、いいね!

それがね。

好きそうじゃないお題も出るかと思ってましたが

エビフライ。結構好きだけどいい感じ。

エビフライ行きます!」

 

※ええええ驚き

アッパーチューンの曲をジャカジャカ、

客席から手拍子が入るものの

 

田「手拍子いいから。

全然リズムが合わなくなるw」

 

※以下、歌詞。

歌詞を書いたところで

面白さは1万分の1も

伝わらないと思うんですが魂が抜ける

Instagramの動画から

書き起こしました。

 

自分と名古屋に参加された方の

思い出用に書いておきます爆笑

それまでのうっとりした会場の空気が

爆笑の嵐になりましたw

 

 

♪エビフライ🍤♪

これエコーかけすぎじゃねえか?w


エビフライはしばらく食べてない、

しばらく♪エビフライ🍤♪

食べてない♪

エビは刺身を♪

この間食ったばかりです♪

エビは刺身を♪

食べたばかりです♪

 

エビは、しかも、俺の親戚が♪

あの名古屋の奥の、

鳥羽の水族館の方に行って♪

伊勢海老をお土産に買って来た♪

伊勢海老を🦞♪

初めて♪

伊勢海老を🦞♪

生きた、もちろん♪

伊勢海老を🦞♪

生きた伊勢海老を~もらった♪

 

どうやって捌くか♪

わからない♪

今は強い味方が我々にある♪

OK、皆さん!

You Tube♪


You Tube、

You Tubeを見れば♪

何でもできる♪

何のやり方でも

みんな

解説してくれるYou Tube♪

 

もちろん♪

伊勢海老の捌き方も♪

5種類くらいありました♪

伊勢海老の捌き方も♪

5種類くらいありました♪

めちゃくちゃふざけた

料理人の捌き方、

5秒で見るのをやめました♪

腹が立った♪

そんな素人のYou Tubeが溢れてる♪

素人のYou Tubeが溢れてる♪

 

捌き方のおかげで捌けました♪

伊勢海老🦞♪

切った伊勢海老を

何だっけ?レモンの水🍋で…

いや、違う、酒で♪酒を浸し

軽くもんで、そして氷水で冷やし

後は塩とかワサビとか混ぜて♪

めちゃくちゃデカい伊勢海老でした🦞♪

 

伊勢海老は身が案外少ないけど♪

結構その伊勢海老は

身が詰まってました♪

全然エビフライの話じゃなかった♪

エビはだから

エビはフライにしてない♪

エビはフライで食わない、

エビはフライじゃない♪


エビは刺身で食おう🦞🦐♪

エビは刺身で食おう🦞🦐♪

エビは刺身で食おう🦞🦐♪

エビを刺身で食おう、今夜は♪

今夜、全員で、今夜は♪

 

はてなマークはてなマークはてなマーク驚き

エビは刺身で食べるコール&レスポンス

ライブ見に来たのに

口がエビになったんですが?🦞🍤🦐よだれ


早速田島さんTwitterに

揚げてたので

じゃねえや、

上げてたのでリンク貼っときます

https://twitter.com/tajima_takao/status/1624425157006852101?t=MdohJvvdGynuZcVUFavAxA&s=19



 そしてInstagramの方が長い!w

兄貴、あざます!

エビフライロングversion 


 

田「どうもありがとうーーー!

今日もそうなんだけど

どの箇所でも録音しようと思って。

今I Phoneで撮りましたw

うまい具合に行ったら公開するかもw

 

ちょっとリハーサルでも

自分のテーマで勝手にやっててね。

野球とか。結構訓練してるんで

明日浜松でテーマ言いたい人は

チケット買って来てくださいw

 

…真面目な曲のテンションにならないw」

 

♪あたらしいふつう

♪太陽を背に

 

田「ありがとう!

 

♪優しい手~Gentle Hands

 

田「どうもありがとう!」

 

♪MUSIC, DANCE & LOVE

♪Love Song

♪フィエスタ

 

※この畳みかける3曲、

客席も歓声が解禁になったということで

またまた大いに盛り上がってますニコニコ飛び出すハート

 

田「ありがとう!

初日から吠えすぎてるw

曲がね。あっという間で。

長いはずだったんだけど

もう最後の方、なんだ短けえなw」

お客「ええー!」

お客「もう一周!」

田「まだまだw まだだなw

とにかく予定の曲やりますw」

 

♪帰りのバス

 

※途中の歌詞

”スカイツリーが見えたぜ”のとこ

超早口で

”名古屋の中京テレビ塔が見えたぜ”

に変わっており、

多分ご当地の塔になる模様ですw

またまた客席盛り上がり。

 

 

田「ありがとうございます!

えー。どうしようかな。

ここで終わりなんだけど」

お客「ええーーーー」

田「ええーじゃなくて。

結構時間経ってるんだよw

サービスでもう一曲。

サービスって初日からこんなんで

大丈夫なのかなw」

 

♪Dreams

※途中立ち上がってステップ踏みながら

ギターかき鳴らしておられました、

脚が長い。。。驚き(毎回書いてるw)

 

田「どうもありがとう!

ありがとうございます!」

 

 

 

ギターアンコールマイク

 

田「ありがとう!

今日ね、あの会場入りして

BGMに流れてた曲、

バートバカラックばっかりかけました。

バートバカラック、亡くなりましたけども

曲を作るということを

気づかされたというかね。

 

ジャカジャカやってたら

ロックンロールってのは

できるんじゃねえかって

思ってた時期もありましたが

バートバカラックの作る曲は

めちゃくちゃ簡単な曲なのに

手品みたいって言うかね。

 

美しい曲を神業みたいに曲を作る人で

ミュージシャンはリスペクトしている

人が多いんですよね。

普通の一般の人もそれなりにいるけれども。

今回のテーマが即興なので

バカラックの曲やります。

 

でも失敗するかもw

歌わずにいられないって感じなので

さっきちょっとやっただけなんですが

聴いてください」

 

♪Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas

(カバー)

※アレですアレ

絶対一度は聴いたことがあるアレ

雨に濡れても 


 

♪好運なツアー

 

田「ありがとう!

どうもありがとうございました!

また会いましょう!」

 

※たまたま今日から

すみっコぐらしキャンペーンで

えびふらいのしっぽぬいを

現地調達したんですがw

思わず撮ってしまったのは

こんな理由でした🍤


それにしても、

ここ最近の名古屋の盛り上がりが凄い!

LoveJam以外のツアーで

セトリに「接吻」が入ってないのは

かなり驚きました。


コロナ禍でしばらく我慢していた

お客の歓声やコール&レスポンス、

ふつうが当たり前にある日々が幸せオエー


今回は春を呼び込むような

美しい曲たちが秀逸。

季節だけでなく、

心身ともに冷えきった

この世界に見え始めた

新しい光明を

表現するような雰囲気もあり。

 

過去の曲も

今田島さんが表現されたい形で

新しい角度から見せていただけるので

新たな発見がたくさんありました。

 

うわー!全通したすぎるーー!驚き

(あとは大阪参加と東京を配信で見ます!)