最後の保育参観 | なっつんのお気楽ブログ

なっつんのお気楽ブログ

日々の出来事をたまに記録しています。

先日、

保育園生活最後の保育参観に行って来ました!!

今回は内容が2部に分かれていて

1部が各クラスの教室

2部がお遊戯室で歌とメロディオンの発表

でした!!


年長クラスは

事前に作っていたメッセージカードの仕上げと

親への感謝の言葉を発表する時間でしたニコニコ


〜まずはメッセージカードの仕上げ〜
折り紙を小さく折って好きな所をハサミで切る
広げると〜あら不思議!!
みんなステキなデザインになっていました指差し
その折り紙をメッセージカードに貼り付けて完成♪

メッセージカードの表紙には
私と息子の似顔絵が書かれていました!!
知らんぷり「パパは?」と聞いたら
アセアセ「あっハッ忘れた・・・」だそうです。
パパが気の毒だけど(笑)私を忘れた訳じゃないからいいやっ!!
ちょっと抜けてる息子も可愛いと思う母でした(笑)

実は、、、
この親への感謝の言葉を発表する時間。
超絶地獄でしたチーン魂
なぜかと言うと
泣かずにはいられなかったから。。。

1番最初のお友達が発表しだしたら
もう涙腺崩壊泣き笑い
「ママ、産んでくれてありがとう」
「ママ、大好きだよ」etc···

なんてこと。
全っ然、予想してなかった感謝の言葉すぎて
自分の子供じゃないのに感動してしまいました。
それがずっと息子の番が来るまで続き
嗚咽をあげだしたらどうしようかと思っていたら···

いざ我が家の息子が発表しだしたら
スーーーっと涙が引いて
凄く冷静に
発表の内容を採点している自分がいました(笑)

発表が終わったら親にメッセージカードを渡して
ハグや抱っこをする事になってたんですが
ここでもうちの息子は
カードをハイッって渡して
さっさと席に戻ろうとしたんですょ泣き笑い
親に甘える所を
お友達や先生に見られたくないタイプらしく
普段からCOOLな息子です(笑)

ですが母も性悪なので
息子を呼び、無理やりハグしてやりました(笑)
凄い引きつった顔してて面白かった〜泣き笑い
満足です!!

他のママさん達、全然泣いてる人いなくて・・・
みんな真顔←こんな感じだったんですょ。
涙を必死に堪えてる感は伝わってきてて
みなさん凄いなぁ〜と思ってしまいました。

2部のお遊戯室への移動中
クラスのママ達から
「もぅ〜◯◯君ママ、泣きすぎ
 今日でこんな感じだと
 卒園式ヤバそうだよね〜(笑)」
と言われてしまいました。

確信できます!!
大号泣だと思います(笑)
なので吸水性の高いタオル持参して行きます。

2部は歌とメロディオンの演奏をしてくれました。
最後に感謝のメッセージを伝えて
保育園生活最後の保育参観は無事に終わりました。

あとは卒園式を残すのみです。