みなさま、前回の記事&前々回の記事にコメント&いいねをありがとうございます。

コメントも一つ一つ読ませて頂き、本当にうれしかったです。まだお返事が全部できていなくて申し訳ありません。少しずつしていきたいと思っています。

ちなみに2号、
顔にテープ貼ってますが、元気いっぱい走り回ってます。母的には、また転んで傷口が開くんじゃないかとひやひやなんですけどね(笑)。


■おばあちゃんの日

だいたい水曜日がおばあちゃんの日であることが多く、一週間が始まると『水曜日でいいですか?』的な確認メールがきます。

本日、火曜日。。。
あれ?来ない?

パパさんが、2号のケガの状況は適宜伝えてくれてたので、おばあちゃんの日のことも何か話したか聞いたけども、聞いてないと。

『おじいちゃんの話によると、“私の監督責任だわ。。。”とずっと落ち込んでるって』

!!

そりゃそうだ。
優しいおばあちゃんが、孫をケガさせてしまったことを気にやまないわけがない。

そういえば1号が言ってた。
『おばあちゃんね、“かわいい2号ちゃんのお顔をケガさせちゃったね。大丈夫かな?ごねんね”って言ってたよ。』
※上記言葉は1号的には『1号ちゃんもかわいいでしょ!』ということが言いたかったらしい。えー( ̄Д ̄;;。


当日も私は傷口見たあと、救急を調べたり連れて行ったりでバタバタして、おばあちゃんとはあまり会話できてなかった。

おばあちゃん自身は、傷は少し深いけど救急に連れてくほどまでは考えてなかった。

ケガに対して、母である私との温度感が違ったのも何か思わせるものもあったかもしれない。

そして旦那経由でしか連絡もしなかった。

おばあちゃんからみれば、私がどう思ってるか何も伝えてなかった。

そんな状態でまた自分からおばあちゃんの日のことを言い出せるわけがないのかも。。。


■おばあちゃんへの思い

正直、今回のことは、おばあちゃんに責任があるとはまったく思ってないのです。


最近は、活発で調子にも乗りやすい二人(二人いるから余計に相乗効果で汗)。

それをついてけというほうがムリなのです。

うちやパパさんでも、ケガは防げなかったと思う。

自分が平日は早く帰って遊んであげれない分、おばあちゃんが早くお迎えしてくれて、二人が遊びたいように外遊びさせてくれてる日があるのは、むしろ感謝してたくらいなのです。

それを何かがあったときだけ責めるなんて、ない。


ケガの直後、1号も泣き出し二人大泣きで、血もなかなか止まらなかったそうです。

家には『消毒薬買ってきて』とメールさせるくらい貧弱な医療品しかない(汗)。

私が夜間救急に連絡するかを迷ったように、おばあちゃんも私に連絡するのを迷ったかもしれません。

仮に病院に行きたくてももう一人いる状態では、そう簡単に行くこともできない。
※そう考えると兄弟がいるなかで、こういうことがあったときのお母さんたちって、ほんとにほんとに大変だと思いました。

そんな中での対応は本当に大変だったと思うのです。自分だったらパニックでちゃんと対応できたかどうか。。。


ああ。自分はおばあちゃんにこの思いを何も伝えてなかった(ノДT)。

やっとそのことに思いあたり、おばあちゃんに連絡。

------
ありがとうございます。喜んでお迎えに行きます。これから少しおそくお迎えに行こうかと思っています。ごめんなさい‼
------

よかった。
ああ。でも外遊びさせたことに責任を感じてると思われる返信。

明日、ちゃんと会って感謝の気持ちを伝えなくては。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
読んで頂きありがとうございます。ポチっと押して頂けると更新の励みになります。