こんばんは

今週半ばから、週の結果、月の結果になります。

 

26日(水)12戦8勝4敗 勝率66.6% +3260円

 

27日(木)20戦6勝14敗 勝率30% -8710円

 

28日(金)22戦7勝15敗 勝率31.8% -8730円

 

週total

111戦51勝60敗 勝率45.9% -14660円

 

6月total

368戦192勝176敗 勝率52.1% -4599円

 

今週に、というか今月の反省は一言

『メンタル管理』

これにつきます。

今週に関しては月曜日にいろいろあり(ここもメンタル面)負けてしまったものの、火曜、水曜に持ち直し、月単位でしっかりと勝てる、勝率もしっかりと分岐を越えていました。

しかし、木曜日に途中6連敗をしてから一気に様相が変わりました。

せっかくここまでしっかりと積み上げてきていたのに、6連敗で利益が半分近くになってしまい、なんとか取り返そうと欲がでました。完全に。そのあとの取引もそのような精神状態で取り返せるはずもなく。5勝7敗。結果6勝14敗。

 

次の日の金曜日も序盤いきなり4連敗して積み上げていた利益がほぼ0に。

もはやメンタル崩壊。笑

取り返そう取り返そうと流れに反した場面でもエントリー。

負けが増えていき結局・・・結果は見ての通りです。

 

なんなら昨日に関してはやらなくてよかったかもしれませんね。

月末金曜日は相場が読みにくく、先月も負けていますし、前日大きく負けていたとはいえ、月で勝ったという経験に勝るものはなかったと思います。

 

どれだけ優秀なツールでも使用者のメンタルやその日の相場の状況のよってはダメな日もあるということがこの2か月でしっかりと理解できました。

 

しかし、この一か月残り2日まではしっかりと勝率も利益も残せていたことは自信になりますし、来月以降に励みになります。

毎日の結果を振り返ると勝利してる日は小さく、負けている日は大きく負けていて、取り返そうとして負けの金額が膨らんでいますね。資金管理という面では、金額はすべて1000円を守りやり抜きましたが、メンタル部分でのコツコツドカンのような状況になっていますね。

 

ちなみに1分、5分それぞれの戦績は

1分

132戦72勝60敗 勝率54.5% +5800円

5分

209戦107勝102敗 勝率51.1% -10049円

(1転売含む)

でした。

EUR/USDの30秒が2.05倍のときに少しだけチャレンジしてみました。

その結果は

27戦13勝14敗 勝率48.1% -350円

30秒はマジでギャンブルですね。2.05だったので1分のローソク足見ながらやってみましたが、予想も何もないです。笑

 

1分は分岐越えてますので、やはり5分ですね。

個人的には1分はパソコンから目を離せなくなるのと、同値負けのリスク、あとはエントリー後もメンタルが落ち着かないのであまりやりたくないと思ってはいるのですが、5分がどうしてもうまくいかないときなどにやっていくようにしたいと思います。

 

5分はブレイクアウトのタイミングと予測の次足があっていることが多いので、やはり相場認識、MTF、ラインをもっと理解しないとダメかなと思います。手法はEducatorを使用しているので、やはりサインの厳選をいかにして行くか。あとは来月は通貨も少し絞ってみようかと思います。

EUR/USD、GBP/USDはどちらもほぼ同じ数エントリーして、2か月連続で勝率50%切っているので少し外してみます。

 

資金管理シートからこういったデータがある程度出すことができるのは非常にありがたいなと思います。

月の勝率も先月よりも2.5%上げられたので、来月も同程度上げることができれば分岐も超えることができると思いますので、まずはそこを目標に頑張りたいと思います。

 

来月も皆さん頑張りましょう!

 

それでは。