個人懇談(三者面談) | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

娘(中2)の懇談が早々と終わりました。


通知表は思ってた通り。

数学が4でしたえーんそれ以外は5でした!


ちょっと不安。

テストは絶対に見せてくれないので、娘がいない間にこそっと見ると…


符号間違いが多い…


数字はあってるのに。なぜだ。

焦って間違えてるのか?

これだけ多いとケアレスミスではない。

演習量が足りてないのかな。


兄は計算ミスはほぼなかったので、これまたどうしたらよいものか。


その他はなにもなく。

生活態度も部活もよく頑張ってるのでなにも言うことはなく終了。


少し気になる点があったので、質問しました。


定期テストの度数分布表が配られるのですが、90点以上がめちゃくちゃ多い。5分の1くらい。

兄の時はそんなことはなく。1割かそれ以下くらいだったのですが。

問題が易しいのか、みんながよくできているのかどうなんですかねーー?と聞くと。


先生もよくわからないそうですえーん

試行錯誤しながらテスト問題を作ってますと言われました。

そりゃそうか。チャレンジテストでわかると思いますと言われたけど…


もうこれは、馬の塾の公テを受けるしかないな。

7月分を受けようと思ったのですが、部活と重なり。しかも休んでまでは受けたくないと言い出しえーん


なんしか、塾が嫌なんだそうです。←自分の時間がなくなるし、ペースが乱されるから。

結局夏期講習もやめて、自宅学習するということになりました。


はーーーーショボーン


兄はおだてて笑、その気にさせたら行ってくれたのだが、娘はそうはいかないようです。


冬まで待とうと思います。。


あと、いいこともありました。

英検準二級の一次試験は合格しました!!

あとは面接ですが、これまた面接の日と3年生の引退試合と重なり…

試合を優先するとのことで、次回へ持ち越しです。

部活もいいんだけど、試合とかと重なりすぎて。なんも進みませんえーん


問題山積。


嫌なものは仕方ないとして、いろんなことがなんとかなりますように照れ