息子よ、ありがとう | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

最近、ありがとうと言われたことはあっても言ったことは…な我が家ですが。


うれしいことがありました。


それは、給付の奨学金をいただけることが決まったのです!!


いろいろな財団や企業が大学生のために奨学金を出しているところがあります。

そして、大学からも情報を提供してもらったり。


決まったところは、条件がかなりタイトであったため(居住地の都道府県指定や学部一回生のみ、◯◯を専攻しているものとか)、大学からの申し込みは息子のみとなりダメ元で応募したところ採用されたと連絡がきました。

大学もたまたま今年は指定大学にあたっていたため、本当にラッキーでした。


ただでさえ、国立大で親孝行してくれた!と思ったのですが、給付の奨学金までいただくことになるとは!!

本当にありがとう照れ


ただし、給付の場合は懇親会に出ないといけないとかレポート提出、成績を毎年提出とか、企業によってはそこに入社しないといけないとかあるので、探されるときは要項をよく読んでから応募されるといいと思います。

理系は奨学金を出しているところが割とあるので探してみるのもいいかと思います。所得制限ないのも多々あり。


大学院までお金かかるなーとか院でも入学金がまたいるんだなぁ(同じ大学の院でも)とかいろいろお金に関してモヤモヤしていたので、少しは助かります!!いや大分助かります照れ



そして、ありがとう。