入試で注意すること | 大学生(国立理系)の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

息子の私立高校入試で実際にあった話。


web出願のため、前後の席がまったくの他人のことが多いのですが…


息子の前の席の子が


マスクもせず、咳をしている。(←コロナ真っ只中でした)

テスト中、やたらと手を上にあげ伸びをしている。

テストが終わる度に、なれなれしく話しかけてきて試験の出来はどうだとか、僕はめちゃくちゃできたとかしゃべりかけてくる。

なんせ落ち着きのない生徒にあたってしまって…


息子は無視し続けてたそうです笑


その子の言動は目立っていたようで、同じ中学で同じ教室で受けていた子のお母さんから連絡あったくらいです。


どうやら、その生徒の前の席の子が試験官に言ったみたいで昼休み以降別室に連れて行かれたようでした。


試験官も気にしていたようで、テスト監督中もその子の周りを中心に注意してみていたようです。


明らかにおかしな子がいたら、早めに試験官に申し出てください!!

そんな変な子のせいで残念な結果になることは許されません。

その子もわざとやっていたのかもと息子は言ってましたけど。みんなに動揺を与えるために。


奈良の私立も、公立高校もそんな子はいなかったと言ってたので、かなりのレアケースかもしれませんが。


こんなこともあるので、変な子がいたらすぐに試験官に相談。先生も多分気づいてらっしゃると思いますが。

みんなが平等に試験が受けられますよう。

実力が発揮できますよう、お祈りするばかりです。