いよいよですね。 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

高校受験の方、

いよいよ今週末がやってきますね。


実力を発揮できますよう、全力で応援しています!


思いおこせば、息子の私立受験は少し早く奈良から始まり…

大阪のとあるところを受験しました。


ここ(大阪の)は担任の先生からも大丈夫!と言われたので余裕のよっちゃんで受けてました笑


奈良は事前相談もなんもないので実力勝負。それでも終わったあとは清々しい表情で帰ってきてました。同じ中学から4人も(←多分例年そんなに受けない)受けてたのでなんとなく気も楽だったように思います。


で、合格をいただき。

大阪の方は入学金免除のおまけつきで、本当にありがたかったのを覚えています。


そしてそして、ここからです。

ここからが大事です。

公立高校目指している方は

合格をいただいたら、親も子も浮かれることなくギアを1段階上げてください。

この1ヶ月が非常に大事です。ここで決まります。

体調に気をつけつつ、ギアを上げつつ、頑張りましょう!


私の周りの数少ない、公立文理残念組は私立受かったあと、みんなホッとして勉強に身が入ってなかったと聞きました。

それぐらい実力が拮抗しているなか、少しの差が明暗を分けると思います。


すべての受験生の皆さん!頑張ってください!