三者面談 中学&高校 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

やっと終わりました。


まず、娘。

中間期末とも頑張って、5教科450点超えキープ!

5教科はオール5。

全教科オール5とはいきませんでしたが、まずまずの成績でよかったです。

先生にはオール5目指そう。と言われてました。

生活面も、勉強面も何も言うことありませんと言われ、上出来すぎる娘でした。


問題は息子です。

いつもなら定期テストの結果を教えてくれるのに、今回はダンマリきめこんで何も言わず。

私も日々忙しくてテストの結果を聞くのも忘れてたのもあり、なんの情報もなく懇談へ。


まずはマーク模試の結果。これは上出来だったので特に言うことなし。

次に志望校の確認。

先生には、現実的な志望校を書いているのでほぼ問題ないと言われました。

息子の高校は特攻する感じの子が多いのかな?

資料を見ても、下から数えたほうが早いんじゃない?って子も関西トップオブトップ大学を受けていたりするので…

確かに現実的ではあるけれど、いや、現役で受かりたいし。身の丈にあったところでいいんじゃない?という考えです。

私立も受ける予定なのですが、これもまた大丈夫でしょうと言われました。

関関同立のトップはやはり難しいそうで、半分くらいしか合格されてないです。

と、こんな感じで、思ってたより穏やかに進みました。


定期テストの結果は何も言われなかったんだけど、大丈夫かな。。

結構なヤバい点数とってるはずなんだけど。

次回頑張ってもらいましょう。


あとは本人が夏休みどれだけ悔いなく勉強するかかな。

親はそっと見守るしかなさそうです。


経済面と健康面だけ、援助したいと思います。