入試の結果って残酷 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

入学してからもうすぐ2ヶ月たとうとしてますが、息子より、衝撃的な事実を教えてもらったので少しご紹介したいと思います。


息子の中学校、公立です。

今年は文理学科にそこそこの人数受験したのですが、今になって他の子の合否がわかりました。




高校名がわかると身バレの危険があるので、それとなく…


文理学科

A高校 受験人数 男子3人女子1人→合格者2人

B高校 受験人数 男子1人女子1人→全員合格

C高校 受験人数 男子1人女子1人→合格者1人

D高校 受験人数 男子1人→不合格

E高校 受験人数 女子1人→合格


6/10…なかなかに厳しい結果ですえーん

倍率も高かったですし、本当に本当に大変だったんだな。とあらためて思います。

昨年度も文理学科は厳しかったようです。(進路指導の先生がおっしゃってました)

それだけ、激戦なんだなと。


それともう一つ。

不合格者の中で1人を除いて、某大手塾以外だったってことです。

合格者はうちの息子を含め、6人中5人は某大手塾の選抜クラスの子たちです。

それがわかったときは少し怖くなりましたガーン


定期テストでいつも学年トップだった子が落ちる世界ってなんなんだろうって思ってしまいます。


文理学科を受験する子の内申点はある程度もって試験に臨んでくるので当日の試験の出来がものすごく重要なんだなと。

入試の直前まで諦めず、コツコツ勉強するのが近道だと思います。

あとは、自分の立ち位置とかけ離れたところを受験しないこと。

身の丈にあったところを選ぶというのも、作戦のうちかと思います(うちの息子は完全にこれです。ヘタレかもしれませんが…)。


うちは本当にラッキーだったんだなと。

だから、ちゃんと勉強しろよ!と思ってしまいます…

不合格の子も気持ち切り替えて、今頑張っていることと思います!

大学受験でリベンジしてほしい!!


にしても、今さらながら結果聞いてビックリでした。コロナ禍なのでおばちゃんの井戸端会議もないので、情報が得られず(笑)


これから受験の方、頑張ってください!