なぜ勉強しないといけないのか? | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

タイトルの通り、


なぜ勉強しないといけないのか?


と子供に聞かれたことがあります。


子供をお持ちの皆さんもあるかと思います。


私はいつもこう答えてました。


悪い人にだまされないように一生懸命勉強するんだよ。


と。


子供はなんだかそうなのか?どうなのか?という感じでした(笑)


昨日のドラゴン桜を見ていたら、似たようなことを言ってました。


本質を見抜け!


と。


まさにその通り。なぜそうなるのか、どうしてそうなるのか考える。


算数、数学は順序立てて考える力。

国語は人の心、考えがわかるようになる力。


それぞれ、勉強には意味がある。

ということをわかれば、楽しく勉強できるのではないかなと思う。

させられてると感じたら、そこで終わってしまう気がします。


考えることを諦めずに、いろんなことを若いうちに学んでほしいなと思ったおばちゃんでした。


おばちゃんになるとなかなか覚えたくても、勉強したくても頭に入らない…悲しいえーん