AKI*HANAです流れ星
















本当に“石割桜”だったグラサン





立派な大きな石は花崗岩(かこうがん)


盛岡市内を歩いているだけだも
かなりの石の数に気づきますびっくり



城跡内でもポコポコ顔を出していました



”いしのまち”盛岡なんですねキラキラ








大正12年に
国の天然記念物に認定された…って


そうかぁ…びっくり
わたしの祖父母も知っていたかな✨



こちらは盛岡地方裁判所の前庭にあり
知らずに一度、通りすぎていました爆笑





肝心の桜はかんな感じ照れ
おとといの撮影だよ







ふっくらし始めたところ

花開くのは4月10日を
過ぎてからになりそうね



満開は4月の中旬頃かしらニコニコ





満開の桜を脳内バーチャルで
視覚変換して楽しんでみた🤭









美しい~照れ飛び出すハート







石割桜のお隣に
ちょこんと花を咲かせていたこちら






めんこい飛び出すハート
めんこいラブ




芽吹く季節


春も素晴らしい✨









帰り際

観光バスが裁判所の前で
すぅ~・・・っと停まりました



あれ?
どうしたんだろう?



バスの中の乗客の目線が
窓の外を一斉にみました



視線の先は・・・石割桜🌸



移動途中に
石割桜の存在を知っている
バスガイドさんが

皆さんにご紹介したのでしょうね✨


粋なガイドさん気づき



バスはすぐに出発しました



裁判所の前の道路は
2・3車線あるくらい
交通量があるのですが


不思議とその間に行き交う車は
一切なかったのです・・・



なので余計、あれ?と思ったのです


ガイドさんおねがい
なかなか持っているお方のようです✨




石割桜は永年、盛岡の人々に愛され

愛が拡がり全国から世界から
その存在を一目、愛でようと

たくさんの愛が運ばれる



毎年素敵な花を咲かせ
いまもなお成長する石割桜🌸


ひょっとしたら


たくさんの愛により
育てられているのかも
知れませんねおねがい愛飛び出すハート




🌸











AKI黄色い花HANA