お宮参り(๑ᵕө ᵕ๑) | ♡aki’s DIARY♡
息子生後52日

安産祈願でもお世話になった
横浜水天宮平沼神社にお宮参りに行ってきました

{BC188AA0-0A72-4E85-AA88-297842D2FCE4:01}

義両親と父は行けないので
私と旦那と母だけで行きました
(写真は母いません)


受け付けが9時半からで
9時半ちょうどくらいに到着

今日は戌の日ではないけど大安なので
それなりに混んでて人がいたょ


安産祈願の妊婦さんもいたけど
ほとんどがお宮参りの人でした


受け付けで紙に記入して
安産祈願の時に頂いたお守りやお札を
お返しして

初穂料とお焚き上げ料を支払い


お焚き上げ料は安産祈願の時の袋に
お焚き上げ料を入れる封筒が入ってたんだよね・・・

お宮参りの時に持っていけば
お礼参りにもなるとのことです



我が家は順番が7番目で
1時間少し待ちました

息子は母に抱っこしてもらい
祈祷は10分ほどで終わり


家を出る直前に授乳タイムだったけど
移動時間+待ち時間で
終わる頃にはお腹もすいてたみたいで

少しグズグズしてしまった

境内で写真撮影したけど
あんまりいい写真が撮れず



絵馬も頂いたたので
息子の健康と成長を願って掛けてきました♡
{847F7BFF-370B-4057-A5E7-CCCDAB6E9811:01}

この絵馬をかけるところは月別になっていて
安産祈願の時にも掛けた場所です

なんだか懐かしくて
自分が安産祈願の時に書いた絵馬を探そうかと思ったんだけど
めんどくさくてやめました



祈祷後に頂いたもの
{486536E8-7904-4516-B584-552DDEBA6660:01}

お札とお守りと置物です

置物は『ざるかぶり犬縁起』で
ざるは魔除けのしるしとして、
また竹に犬で「笑」になるといい 子どもの夜泣き、虫封じお守りとされてきたみたいです!!
健やかな成長と幸福への祈りをこめて贈ってくれたみたいです
枕元に置いておくといいらしい

お守りはボーダーの方は
母親である私の産後の肥立ちが良く
元の体に戻りますようにというお守りみたいです♡
(安産祈願の返すともらえるみたい)




帰りに車で授乳しつつ
お弁当を買って実家によったょ

姉と甥っ子とも写真を撮ってもらって満足です


それからスタジオアリスに行って写真を撮ってきたんだけど
その事はまた違う記事にします




まだまだ寒い時期で
お宮参りもあったかくなってからにしようかとも考えたんどけど・・・

この神社はこじんまりしてて
境内に駐車場もあるしそんなに外にいることもないので
いいかなと思って行きました

大安だったしお天気もよく風もなく
気候に恵まれ良かったです





ちなみに
息子は親父顔なのか
赤ちゃんっぽいヒラヒラの帽子とスタイが似合わなくて・・・

コントに見えてしまった