おにぎりの進化 | ふるさとを調べてみよう

ふるさとを調べてみよう

ブログの説明を入力します。

 以前に、TV番組「マツコの知らない世界」でおにぎりを特集した回があって、そのときに目からウロコが落ちる思いをしました。私の固定観念とは違って「おにぎり」の仲間といえるご飯レシピは、すごい進化をとげているのですね! 海苔巻きスタイルのロールおにぎり、おにぎりサンド、ライスバーガーなど、具もバリエーションが豊富で、外国人旅行者にも受けてインバウンドに一役買っているそうです😲

 さらに、私の偏見で、コンビニでわざわざ値段の高いおにぎりを買うなんて・・・と思っていましたが、このコンビニおにぎりこそ、おにぎり文化の発展と日本のお米生産消費拡大に一役買っているのですね! おにぎりに自分流の工夫をこらす人は昔から全国津々浦々におられたとは思いますが、そこからヒントを得て今までの常識をくつがえすおにぎりが全国に広まったのは、コンビニの商品開発者の力が大きかったでしょうね・・・と今更ながら思い知らされました。

 というわけで、私も冷蔵庫にあるものを活用して、「ロールおにぎり」に挑戦してみました。祖母から厳しく教わった巻き寿司の作り方はいったん全て忘れます。

 

まずは、しその葉と梅干しを巻いて

梅しそロールおにぎり

中心が片寄っても、気にしないのです。

もう一つ

キュウリと瓶詰めの肉味噌

味噌をあんまり広げすぎないのが(キュウリの下だけ)コツでしょうか?手間もかからず、美味しそうに見えるのでさっそく主人のお弁当に入れました。

次はおにぎりサンドに挑戦しよう