こんにちはニコニコ

今日は、娘のこと

 

 

娘は、4年前に

起立性調節障害になり

 

 

中学校を4年在籍

 

 

3年ぶりの復学を経て

全日制高校へ通学しています

 

 

 

 

現在は

高校2年爆笑








でね







先日もちらっと書きましたが

お休み推奨派の私ニコニコ








もうすぐ

1学期が終わるので








色々な選択を

せまられてる子がいるのかなぁ〜








と思ったので

今日はねそんな内容ですニコニコ









では

いきますね










私ね

学校をお休みすることは

怠けてるとか思えなくて





それはね

やっぱり





心も体も

ゆっくりお休みは

案外ね難しいんですよ滝汗







ってことを

体感しているからなんです






学校は休めるけど




娘もねやっぱり

焦ったり不安定になったり

するんです

ニコ

どれだけ自由でもね

これは、仕方ないらしい






同級生に置いていかれる

そんな気持ちは半端ないんです








そんな中で

私までもが





慌てる魂







…。








だってね

家にいても学校休んだら

何かをさせたくなるから真顔

勉強もだし、元気になる様なこともだし









…。









そりゃ〜

娘が学校を休み始めた頃なんて

直ぐに良くなるって思ってたし 涙







学校を休んでても

色々させましたからね

ガーン滝汗








夕方からは

元気だから塾にも

行かせてたし








↑この夕方から元気って

今から考えると引きますよね滝汗







情報に踊らされている 私



娘と話ができていない 私







…。






そんな私だったので





もちろん

娘は笑わないもやもや






上にも書いたけど

娘とも話もできない






結局ね

笑わない娘をみて






ハッと

したんですよね







書いててひく笑い泣き







…。








だからね






休むって?

なんだろう?






って考えたんです

爆笑ニコニコ






結局ね

4年前の6月に

起立性調節障害の診断がおりて





3ヶ月くらいは

色々とやりましたけどキョロキョロ






ぜーんぶ

やめて






今に至ります

爆笑チュー






…。







真顔









…。







でね

私はもちろん





心理学者でも

カウンセラーでも





なくて





一般人です滝汗







だからね

何度も何度も







大丈夫

大丈夫






って頭の中へ

すりこみです滝汗








そうでもしないと







大丈夫か?

このままで?


ほんまか?

えぇのか?







…。







書いてて怖いけど真顔






このフレーズが






度々

おそってくる滝汗

これも本当です 笑





…。







その度に




大丈夫

大丈夫




って

何が大丈夫なのかを

自分に言い聞かせてますチュー






自分にとっての

おまじないです







落ち着け

大丈夫






私にとっては

このフレーズが最強ですチュー

えぇ すぐにテンパるので 笑







先がわからないから

不安になります







それは

私も同じです






ただね






休むこともひとつの経験

だととらえることができたら







ちょっとだけ

違うかもニコニコ






それとね






お休み中も今も

私がやってることは







子供達と話すこと

ゲラゲラ爆笑チュー





それくらいです

内容ですか?







内容なんて

なんでもありです

ゲラゲラ爆笑口笛








進路のことも

仕事のことも

学校のことも





趣味のことも

雑談も






色んな話を

沢山します







きっと

いつかね







あなたの話相手は

ママではなくなる






そんな時が

くるのは







百も承知で

さみしいけれど







ママにとっては

愛しい時間で







あることは

かわらない






今も

これからも










休むことって いい経験 爆笑ニコニコ






努力と根性? 爆笑口笛








最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


子供って凄いんです

みんな違ってみんないい


上を向いて歩こう照れ


kagiしっぽ