こんにちはニコニコ

今日は、娘のこと

 

 

娘は、3年前に

起立性調節障害になり

 

 

中学校を4年在籍

 

 

3年ぶりの復学で

4月からは全日制高校へ

通学しています爆笑

 

 

 

 

でね

 

 

 

 

最近は子供だって

辛いだのなんだのと

つらつらと書いているんですが真顔

 

 

 

 

じゃ~

親はどうすりゃいいのさキョロキョロ

 

 

 

 

 

ですよね真顔

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんね

ここをめっちゃ悩むし

色々と試される滝汗

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

スマホやめなさい

早く寝なさい

 

学校行きなさい

勉強しなさい

 

etc…。

 

学校は休んで

家であれやこれや

 

あれしなさい

これしなさい

 

 

etc…。

 

 

 

 

では

どうにもならなかったわー照れ

 

 

 

 

必要なんですけどね

最近気づいたけど

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

みんな

そうは言ってるけど

うちは違うし

早く治るはずチュー

 

 

 

 

 

って私も思ってたから滝汗

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

えぇ

思ってましたとも真顔

 

 

 

 

だけど

全然うまくいかなくて

 

 

 

なんなら

どんどん体調は悪化した

ガーン笑い泣き

 

 

 

 

 

???ですよ

ガーン笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だって

体調悪くて

しんどそうだったから

 

体に良いこと一生懸命

娘にやらせたのに滝汗

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

えぇ

やらせましたともガーン真顔

 

 

 

 

 

だけどね

 

 

 

 

娘の希望はねニコ

 

 

休みたい=ゆっくりしたい

 

 

↑これだもん

 

 

そりゃ~

体調は悪化していきます泣

 

 

色々してた声掛けもやめて

 

 

 

とにかく休む

何もしない日々をつくる

 

 

 

その間

娘はよく寝ていました

 

 

 

 

でね

それからでした

 

 

 

 

 

ん??キョロキョロ

 

 

 

私ですか?

 

 

 

ご飯はちゃんと食べてるのか

水分補給はしているのか

眠れているのか

 

 

をこっそり見守りですニコニコ

 

 

 

 

私はフルタイムで仕事なので

帰ってから娘とお喋りしながら

 

 

 

それとなく

この辺りの情報は

仕入れてました

爆笑口笛

 

 

 

 

娘もね

ずっとこのままでいいとは

思ってないからニコ

 

 

 

お喋りの中で

それとなくですけど

 

 

 

こんなのあるけどやってみる??キョロキョロ

 

って提案すると

気にはしてくれる

 

 

 

だけど

そこから始めるのも娘次第ニコ

 

 

 

 

めっちゃ気になるけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

子供に努力と根性を強いた私は

この辺を努力と根性で

のりきろうとしました真顔

 

 

 

 

いや…。

正確にはね

乗り切ろうとして

ダメでしたです笑い泣き

 

 

 

なので

ここで

 

 

 

 

ODの家族会に行ったり

趣味の時間を持つこと

 

 

 

ノートを使って

私は自分と向き合う時間を

とりましたニコニコ

 

 

 

 

私はね

めちゃくちゃ一点集中型でして真顔

 

 

 

フルタイムで仕事をすることや

趣味の時間を持つことで

 

 

 

娘や家族のことばかりに

気をとられることをやめたんです口笛

 

 

 

自分も趣味を始めることで

話題もできるしね

 

 

 

 

家族との

お喋りってね

いいですよ

 

 

 

私は好きです

楽しいからニコニコ

 

 

 

もしも

しゃべるのが苦手な人がいたら

聞き手にまわってみたらどうですか?

 

 

 

私はなかなか、傾聴ができなくて

困ることも多いです滝汗

 

 

 

 

いつも拝読させていただいてる

ブロガーさんは

子供さんと遊びに行かれる方もいて

 

 

 

ライブや観劇

旅行に行ったりと

アクティブでこれもまた

楽しそうで羨ましいですニコニコ

 

 

 

 

絶対にお喋り

 

 

とか

 

 

絶対にライブ

 

 

とか

 

 

ではなくて

自分にあったものがあれば

それでいいし

 

 

 

そこから

広げていけば尚いいと思います

爆笑口笛

 

 

 

 

結局は

あまり一点集中しすぎないこと

 

 

 

だけど

心は離さない

 

 

 

 

ですかねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとね

 

 

 

 

ひとりで

頑張りすぎないこと

 

 

 

 

 

 

あなたのね

話を聞いてくれる人

 

 

 

 

そばにいますか?

 

 

 

 

 

 

 

ここでーすチュー

 

 

 

 

なんで??って疑問も大切だと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます

 

子供って凄いんです

みんな違ってみんないい

 

上を向いて歩こう照れ

 

kagiしっぽ