ついに「梅雨入りしたとみられる」と

気象庁から発表されました。

昼前からけっこうな雨が降ってます。

外に出ると少しひんやりと感じるくらいなので

まだ過ごしやすい方だと思います。

が、ワタシは🎻を理由に

エアコンの除湿ボタンをポチッとな。




先週のアンサンブルレッスンでは、タイトル通り

リズム音痴本領発揮

しまくりました(号泣)

 。゚(゚´Д`゚)゚。




好きな映画だし、曲も好きなんだけど

まさか、弾くことになるとは(゚д゚)!


フィギュアスケートの音楽にもよく使われ

バラエティー番組や旅番組で海が関連すると

BGMに、よくこの曲が使われているので

つい鼻歌で歌ったりもしてましたが

どうやら、微妙にリズムを違って

覚えていたみたい💦


ビオラさんとユニゾンなはずなのに

微妙にズレる…🤔

なんで???

先生も、なんで?と、不思議そう…。

何回か合わしてみましたら

犯人はワ・タ・シだったことが判明。

_| ̄|○ il||li



練習番号“D”のアウフタクトから“E”の前まで

2ndが気持ち良く弾ける唯一の旋律を

ビオラさんとユニゾンで弾くのですが

そこの旋律の中で


このパターンの赤丸のリズムを改ざんして
覚えてました。
赤丸の音のを十六分音符で動いて後ろの音を
プラス八分音符分伸ばしてました。
(”ソ・ラ“と八分音符で弾くとこを
 ”ソラー“としてた)

長年そう思い込んでましたからすぐに直せない💦
見かねた1stさんが横で一緒に弾いてくれても
弾けないというか、リズムが変💦
その日は結局直せず終い。

という出来事が先週のアンサンブルでの出来事。

そして、今日の夜もアンサンブルがあります。

自分の記憶を修正するべく

“海賊漬け”な1週間。

最初は🎻を持たずにメトロノームと声と手拍子で

正しいリズム

で、何度も何度も…。

そして🎻を持ってゆっくりからスタート。

”8分の12“なので実質四拍子で感じてましたら

N先生から

「1小節を2拍で感じたほうがいい」

と。

はぁ?なんですとぉ?

(゚Д゚)ハァ?


実は最初、1小節を

12拍でカウントしてたワタシ。

さすがにメトロノームをピピピピッと

12拍鳴らせないので

メトロノームは4拍

自分の声で「1トト2トト3トト4トト」

と、実質12拍カウントしてました(TOT)

それを、「1小節を2拍」ですと(゚д゚)!

ワタシには、とてつもなく高い壁です(大泣)


海賊なんて…大嫌いだ〜


…行くまでもうちょっと練習してこ…。