全国的に梅雨入りが遅れています。
そのせいなのか、ここ数日、とんでもない暑さに
なっています。
今からこんなに暑かったら
本格的な夏になったとき何を着ろと?
年々、暑さが苦手になってきている気がします。
これも、歳のせい?
先日の🎻レッスンで👱先生から
「“慣れ”で弾いている」
と、指摘されました。
特に、ポジション移動の練習で。
👱「決して”慣れる“ことが悪いわけではない。
最終的には、“慣れ”なくてはいけないから。
でも、今はまだ、”慣れ“で弾くには早い。
技術がキチンと固まる前に、
“慣れ”で弾くことを覚えると、
中途半端な技術しか身に付かなくなる。」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240615/03/aki650722/9b/5e/j/o1080055415451594613.jpg?caw=800)
「特にポジション移動が…」
と、言われた時、ピンときました。
1から4の指全てで、全ての弦で
”1st↔2nd↔3rd“のポジション移動の練習をする時
例えば、A線で1の指で
ポジション移動の練習をする時
1st→2ndは、シからドなので半音。
2nd→3rdは、ドからレなので全音。
半音の場合と全音の場合で移動距離が違う。
だから、練習時は、
半音の移動なのか全音の移動なのか
毎回、頭の中で確認してから
ポジション移動してました。
それが、気づかぬうちに
“頭の中の確認”をしなくなり、惰性(=慣れ)で
ポジション移動するようになってたようです。
👱「曲を弾いているときは、
いちいち考えてるヒマはないから
最終的には慣れなきゃいけないけど
今はまだ、特に練習時には、
これはこうだからこうしなくてはいけない
と、きちんと筋道を理解した上で練習しないと
ちゃんとした技術が身に付かないよ」
音階練習も、音程に気を配るのは勿論の事だけど
同時に、右手(ボーイング)にも
気を配ることをしなくなってました。
特に1音を全弓使って弾くときは
弓元と弓先で音量に変わりはないかとか
音色はとか、返しは滑らかかetc…
気を配らなければならないことはいっぱい!
いっぺんに全部気を配るのはまだムリだから
今回はコレに気を配る…とか
音階練習でも、音程以外のことも注意するように
してたはずなのに…。
・・・すっかりと頭から抜けてました。
初心に戻らなくっちゃ。
エチュードの「ウォールファールト」は、
右手(ボーイング)の練習のバリエーションに
取り組んでいます。
今回の難敵はスタッカート。
ダウンダウン、アップアップを弓先で。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240615/11/aki650722/a1/02/j/o1080040215451702836.jpg?caw=800)
このエチュードでは特に指示が無かったり
全弓以外の場合は出来るだ弓先で練習しましょう
とのことなので、
弓先で練習しました…ら
もう大変💦
ダウンダウンはまだしもアップアップが💦
音の出だしが不明瞭になるわ
1つ目の音と2つ目の音が繋がってしったり
1つ目の音と2つ目の音の長さが違ったり
右腕にチカラが入るから手首辺りの筋肉が
痛くなったり
その上、大汗かくし💦
時折崩れかけることはあるけどまあいいでしょう
と、オマケの🙆
次のレッスンまでの課題は“付点”。
ラスボス感たっぷり_| ̄|○ il||li
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240615/11/aki650722/6f/f4/j/o1080050515451702839.jpg?caw=800)