今日は、思っていたよりも気温も上がらず
程よく風もあるので、気持ちの良い日に
なってます。
ただ、どこかの草刈りのモーター音が
響きわたっています(苦笑)
これも、“秋”のひとコマなんでしょう。
先週の木曜日は🎻レッスンでした。
10/6も、🎻レッスンだったのですが、
なんとなくブログをサボってしまいました。
10月は、🎻の再開4年めのスタートだったのに。
無事に3年間、🎻を続けれました。
身近には🎻を弾いている人はおらず
誰かと🎻に関してのお話しが出来ず
ちょっと淋しかったのですが、
ココに辿り着き、自分も始めてみたら
楽しいしタメになるし\(^o^)/
4年目も頑張って🎻を弾いていきたいと思います。
皆さま、どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m
普段🎻練習をするにあたって、自分なりにですが
「次のレッスン迄、弓の持ち方の注意する」
等と、テーマを決める事があります。
そのテーマの練習は、音階練習で実行するように
してます。
しかも音階練習の中でも、各音を
全音符〜8分音符で弾く時あたりの
自分に比較的余裕のある時だけです。
で、前回から先日の🎻レッスン迄のテーマは
「左手の親指に注意する」
でした。
左手の親指の位置は、この春辺りから
直すよう心掛けていました。
以前より、だいぶネックの横に出てきました。
が、ポジション移動すると、あら大変💦
元のネックの下に戻っていることが!
毎回ではないのですが、
3rd→1stに移動した時は、親指の位置が
怪しい確率が高いです。
というわけで、音階練習中は、
かなり親指に気を付けて練習してみました。
そして、🎻レッスン。
先生から、「調子はどう?」と、
いつも通り声をかけられたので、
左手の親指の位置を気にして練習してきた旨を
説明して、いざ、音階スタート。
弾き終えて先生は、
「すごく親指に注意が向かってるのはわかるけど
そこまで気にしなくても大丈夫よ。
ポジション移動の後で親指の位置が一時的に
変わる人は沢山いるから。
それより、3rdポジションのとき、左手の掌が
楽器から離れているほうが問題。
前回まで、全く離れてなかったのに、今日は
音程外した時に見ると、必ず掌が楽器から
離れていたよ。」
が~ん💦
なんてこったい、掌が楽器から離れていたとは
全く気が付かなかった。
_| ̄|○ il||li
「3rdポジションの左手のカタチがしっかりと
身に付かないと、5ポジ7ポジともっと高い
ポジションの音程も安定しないよ。
他の事を気にしていても、3ポジで掌が楽器に
くっついているのが当たり前位にならないと」
と、先生のお言葉。
年々、複数の事を同時に気を付けることが
難しくなってます。
だから尚更、意識しなくても出来てるように
しなくては…。
次の🎻レッスンまでのテーマは決まりました。
「3rdポジションで掌を楽器から離さない」
🎻レッスンは月2回、大体2週間おきに
お願いしてますが、次回は、先生のご都合で
3週間後。
いつもより、1週間余分に練習でき・・・
るはずですが、今週は、🎻レッスンの曲は
ちょっと横においておいて
アンサンブルの曲の練習をしなくては💦
アンサンブルは今週の土曜日の夜なのですが
なんと、1ヶ月以上ぶり、前回は9/17でした。
すっかりサボってたワタシ…。
1ヶ月以上開くと、絶対に人に合わせるカンが
衰えてるに決まってる…
せめて、曲を思い出しておかないと
せっかくのアンサンブルをぐちゃぐちゃに
してしまいそう…オソロシイ
音階練習やポジション移動の練習はするとして
ちょっと曲は、1週間お休み ゴメンナサイ先生
でも、アンサンブルまでに最低でも6曲の
おさらい、出来るのだろうか…。
さっ、今から🎻練習しよ…。