復職してからの出来事まとめ | 新生児死かっちゃんと妹弟まぁちゃんしょうちゃん

新生児死かっちゃんと妹弟まぁちゃんしょうちゃん

2017年6月に生まれて生後2日で永眠した長男(かっちゃん)の妊娠中からの記録。
その後、流産を経て2019年4月に第2子の長女(まぁちゃん)、2022年10月に第3子の次男(しょうちゃん)を出産しました。

お久しぶりです!

復職してから思った以上に忙しく、平日は子どもと一緒に寝落ちする毎日です泣き笑い


まぁちゃん1人のときは平日もまだ余裕があった気がするんだけど、やっぱり2人になると違うものですね。


今は2人共同じ保育園に通っているけど、まぁちゃんが小学生になって送り迎えが2箇所になったら時短勤務にしないとやっていられないかも…と考えています驚き



ブログを書いていない間にも色々な出来事がありました。


・しょうちゃん保育園休みまくり

まぁちゃんは入園後半年くらい全く休むことなく通っていたのですが、しょうちゃんは5.6月はほぼ毎週お迎え要請の電話がありお休みしていました。

おかげで、有給もがっつり減ってしまいました魂が抜ける


・しょうちゃん歩く(1歳6ヶ月)

相変わらず運動面はゆっくりペースでしたが、1歳半になってなんとかひとり歩きができるようになりました赤ちゃんぴえん

今は小走りで走れるくらいにまで成長しています。


・1歳半健診

また引っかかるとおもっていましたが、直前でなんとか歩けるようになったので引っかからず。

つみき積みや型はめ、絵カードの指差しも予想以上にスムーズにクリアしていましたびっくり


・しょうちゃん3語文まで話す

1歳半の時点で2語文、今は3語文まで話せるようになりました!

ちなみに初の3語文は「ティッチュ ポイポイ したーい」でした笑い泣き

運動面が遅い分、言語面は順調に発達していてひと安心です。


・かっちゃん7歳の誕生日

もう7歳になりました赤ちゃんぴえん

当日は家族でホテルに泊まってケーキを食べてお祝いしました。

プレゼントは自分で組み立てる恐竜のおもちゃ。

7歳男子がどんなものを好むのか全然分からなかったけど、喜んでくれたかなぁ。


・保育園の運動会

しょうちゃんは初めての運動会。

泣くことはなかったですが、かけっこでも先生に手を引かれてたり、自力では頑張ってなかったかな泣き笑い

まぁちゃんは出番たくさんで、ヨサコイやリレーなどとても頑張っていて感動しましたおねがい



保育園に入ってからしょうちゃんはメキメキと成長してきて、お喋りも感情表現も豊かになりました飛び出すハート

言葉も単語から文章のような宇宙語を喋るようになってきたり、こちらの問いかけに答えてくれるようになったりしています(「パン食べる?」「ウン!タベル!」のような感じ)


最近の朝のルーティーンは、ソファーに座って、保育園で絵本の前にうたう歌→宇宙語で絵本を読む→「おちまい!!」と言って終わるというのを数セット繰り返しています笑い泣き


ちょっとしたことでも爆笑してくれるし、機嫌が悪くなっても気を逸らせばすぐに機嫌よくなってくれるし、今のところ育てやすく天使のように可愛いしょうちゃんですニコニコ


まぁちゃんとも(保育園では)仲良くしているみたいで、園庭などで偶然出会うと、お互いすごく喜んでいるみたいです飛び出すハート




家では、まぁちゃんのものを触りたいしょうちゃんがいつも怒られていて、ケンカばかりしているんですが泣き笑い


だけど、もう1歳9ヶ月…いつイヤイヤ期が始まるのかなとドキドキもしています驚き