4歳1ヶ月&生後6ヶ月 初めての飛行機旅行 | 新生児死かっちゃんと妹弟まぁちゃんしょうちゃん

新生児死かっちゃんと妹弟まぁちゃんしょうちゃん

2017年6月に生まれて生後2日で永眠した長男(かっちゃん)の妊娠中からの記録。
その後、流産を経て2019年4月に第2子の長女(まぁちゃん)、2022年10月に第3子の次男(しょうちゃん)を出産しました。

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございますにっこり


先週から今週にかけて、家族4人で初めて飛行機を使った旅行に行ってきました!

行き先は関西で8泊9日の長期旅行でしたが、とても充実して楽しかったですニコニコ


記憶が薄れないうちに旅行の記憶を残しておこうと思います。



【1日目】

まぁちゃんの保育園をお昼で早退させて飛行機で新千歳→神戸へ。

子供たちは2人とも初めての飛行機でしたがとても平和に過ごせて安心しました。

着後は旅の前半の拠点になる神戸三宮のホテルへ。



【2日目】

ウルトラマン&すみっコぐらしブームのまぁちゃんにうってつけの遊び場があるららぽーと門真へ。



特にウルトラマンの方が気に入ったらしく、合計で3時間以上遊んでたんじゃないかな驚き
すみっコぐらしの方はまぁちゃんには物足りなかったよう。


【3日目】
大阪に住んでいる私のお友達の家へ。
まぁちゃんと同い年の女の子がいて、2人ともとても仲良くなってくれました♡


【4日目】
IKEA神戸へ。
北海道にはIKEAがないので行きたかったんですよねよだれ

4歳から預かってくれるスモーランドにまぁちゃんを預けてみたところ、最初は乗り気だったけど20分でお迎え要請がきました。
まぁちゃんにはまだ早かったか…


【5日目】
3日目と同じお友達の家へ。
3日目で仲良くなったお友達とお互い離れ難かったらしく、せっかくなので再訪してしまいましたニコニコ


まぁちゃんがずーーっと欲しがっていたポケモンのニャオハのぬいぐるみ、お友達にはまぁちゃんセレクトでイーブイのぬいぐるみをプレゼントして、2人で喜んで遊んでいました♡

次はいつ会えるかな?
一年に一回くらい会えればいいなぁ飛び出すハート


【6日目】
元町の中華街&ベイエリアへ。
修学旅行生が大量で下手したら休日より混んでるんじゃという感じでした驚き

その後、グリコの工場見学へ。

まぁちゃんに身近なお菓子がたくさんあって、興味津々で見学していましたにっこり


【7日目】
この日はホテルを移動したのち大阪造幣局の見学へ。

めちゃくちゃ頑張って千両箱を持ち上げようとするまぁちゃん爆笑

ほーんの少しだけ動いたかなぁ。


工場部分はまぁちゃんには正直つまらなそうでしたが、大人は楽しめた造幣局でした!



【8日目】

今回の旅の目的、まぁちゃんリクエストでもあったUSJへ!!


平日だったにも関わらずすごい人で、しかもめちゃくちゃ暑かったです驚き

暑いからとウォーターランドのショーを見に行ったら、水濡れしないエリアだったのにしょうちゃんにもそれなりの水をかけられてしまいましたが…
あと、園内で借りたベビーカーは幌が短すぎて、しょうちゃんはめちゃ直射日光を浴びてしまったのが誤算でした驚き
しょうちゃんには災難続きで申し訳なかったな驚き

乳幼児ふたり連れでどうなるか心配だったけど、思った以上に楽しめました!
まぁちゃんの4歳の誕生日近くだったのでバースデーシールももらえて、色々なクルーさんに声をかけてもらえてご満悦のまぁちゃんでしたニコニコ

パレードでは持っていったニャオハのぬいぐるみをアピールして、ダンサーさんに反応をもらえてましたニコニコ
しょうちゃんもパレードにはくぎづけだったなー!

まぁ、最終的にまぁちゃんが一番楽しそうにしていたのは、屋内にある子供の遊び場だったんですけどね爆笑


【9日目】
旅行最終日!
海遊館へ行ってきました。
飛行機の時間もあるし、しょうちゃんは途中で空腹で機嫌が悪くなってきたしで、ゆっくり見れなかったのが残念泣き笑い

そして帰りの神戸空港に着いたあと1番の大事件がガーン
最後の授乳をすませて、さて保安検査場に行こう!となったところで、しょうちゃんが大量ウンチ&ウンチ漏れガーン
大慌てで着替えさせましたが、結構な大惨事で時間がかかってしまい、私達家族の名前がアナウンスされるくらいギリギリの時間でなんとか保安検査場にたどり着きました驚き

そして、搭乗前のそんなドタバタでしょうちゃんも機嫌が悪くなってしまったのか、搭乗〜離陸までの間しょうちゃんはずっとギャン泣きになってしまい、泣きやますのに必死でした驚き

乳幼児連れなんだからもっともっと余裕をもって行動しないといけなかったなぁ。
これまでが順調にいっていた旅行だったので、最後の最後に大反省でしたおねだり



と、こんな感じの旅行でした!

まぁちゃんが楽しめるところというコンセプトで動いて、まぁちゃんは毎日本当に楽しんでくれました♡

しょうちゃんは大人しかったです。
最後の飛行機以外、電車でもバスでもホテル内でもほぼ泣くこともなく、本当にいい子すぎて大丈夫かな…と心配になるくらい驚き


長期旅行だったからこそ、一日に予定を詰め込みすぎることもなく、朝も少しホテルでゆっくりできたりしたのは良かったなーと思います!

もうこの先はこんな長期旅行は多分行けないと思うので、たくさん思い出ができて良かったです!!