天空の散歩道 会津駒ヶ岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

遠征2日目は会津駒ヶ岳です。


コースは

滝沢登山口からのピストン

累積標高差  1170m    歩行距離  12km


本来はキリンテ登山口から登り滝沢登山口に下りる予定でしたが、先週の穂高縦走したときに足のスジを痛めていて、昨日の平ヶ岳で更に痛めてしまったので、足への負担を考えて最短ルートの滝沢登山口からのピストンに変更にしました。




良く見る階段からスタートします。


ここからひたすら樹林帯の中を登っていくので写真が全くありません。



途中、木々の間から会津駒かな?


ではなかったのですがみたいです♪




途中の休憩スポットから


今度こそ会津駒の山頂です。
雲1つない晴天です!
てんクラの展望予報ではまずまずの予報でしたが、まさかここまでの青空になるとは!





駒の小屋までの最後の登りになります。


ここまで足の痛みと戦いながら1000m程登ってきましたが、この景色を見てしまえば痛みも消えてしまいます。(というのは願望)






駒の小屋に到着。


ここでバッジをゲット。


小屋の前にはこんなオブジェが。


オコジョ?




駒の小屋前の池塘には逆さ会津駒が!


カメラのWi-Fi機能を使い離れた位置から撮影。
周りの登山者から「何やってんだ」という目で見られながらオジサンが1人で撮影に勤しんでます♪



しかし駒の小屋は最高のロケーションの所に建ってますね♪


ここの小屋が人気があるのが解る気がします。



駒の小屋から会津駒ヶ岳へ向かいます。






そして会津駒ヶ岳登頂!


日本百名山67座目になります。
これで日本百名山の駒ヶ岳はすべて登頂したことになりました。



山頂にはこのような展望板がありますが


周りが木々に囲まれているので展望がほとんどありません。




山頂から中門岳に向かいます。


ここからが会津駒ヶ岳のメインになります♪
これぞ天空の散歩道と呼ぶのに相応しい景色です♪



池塘が点在するなか木道を歩いて行きます。


池塘のさきには燧ヶ岳。


池塘の中の太陽。






途中には中門岳の標識があります。


でも中門岳はここからもう少し先にあります。




そして中門岳に到着。


標識がなく休憩するためのベンチがあるだけです。



ここでしばらくこの景色を独り占めします。


ふと、天国ってこんな所なんだろうなんてことも考えてしまいます♪






さて、駒の小屋に戻ります。
前方に何だか特徴的な山が!


日光白根山ですね。
えらく遠い所まで来たと思ってましたが関東の山が見えると何だか近くに感じてしまいます。




駒の小屋に戻って来ました。


ここからは足の痛みと戦いながら登山口まで一気に下って行きます。



コースタイム

5:20      滝沢登山口

7:16      駒の小屋    7:30

7:43      会津駒ヶ岳    7:45

8:19      中門岳    8:38

9:14      駒の小屋    9:20

10:40    滝沢登山口