昇る太陽を見ていると、つい〝朝日が昇るから起きるんじゃなくて〟と口ずさみたくなる♫
吉田拓郎さんが、1974年12月にリリースしたアルバム「今はまだ人生を語らず」♫
LPレコードでは、A面2曲目に収録されているのが、この『人生を語らず」♫

*人生を語らず/作詞作曲:吉田拓郎*
朝日が 昇るから
起きるんじゃなくて
目覚める時だから 旅をする
教えられるものに 別れを告げて
届かないものを 身近に感じて
越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ 人生を 人生を語らず

1946年(昭和21年)4月生まれの拓郎さん、このアルバムをリリースした当時は28歳。
そして、このアルバムを卓上プレーヤーで擦り切れるまで聴いていた私は、当時高校1年生〝早生まれ〟の15歳。
2024年、今では拓郎さんは78歳、そして私は65歳。
そろそろ〝人生〟を語ってもイイ年齢かな🤔